見出し画像

新動画アップしました「Revolver」B面7曲/全力・解説

お待たせしました。ビートルズのアルバム『Revolver』の解説動画、B面7曲をアップしました。
これを見ていただければ、このアルバムが、ある意味、その次に来る『 Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』以上に、当時のロック界に大きな影響を与えたことが、よく分かります。

多く収録された「LSDソング」

LSDソングが、作品の中に多くあるのに、この時期、他のメンバーが全員体験済みなのに、ポール・マッカートニーは、LSDソング未体験でした。
逆に、そのすれ違いが、作品の多様性にもつながっている感があります。

幾多のレコーディング実験

このアルバムでの、新人エンジニアのジェフ・エメリックの参加による、実に、音楽的なレコーディングの実験の数々が、後のビートルズを芸術的なバンドに押し上げたと言っても過言ではありません。

新技術「デミックス」によるリミックスの素晴らしさ

今回のリミックス盤は、ジョージ・マーティンの息子、ジャイルズ・マーティンの手によるリミックスが冴えまくっています。
それには、「デミックス」というデジタルのAI技術が大活躍しています。
その辺りも、今回の動画で、解説いたしました。


A面はコチラ!


どうぞ、よろしくお願いいたします。
野口

野口の新刊「ジョン・レノン作曲術」11/29に発売

併せてよろしくお願いいたします。

野口義修

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?