BMS日記 2023.1

 本家beatmania IIDXの中伝・皆伝が解禁され、ちょっと燃えてきたのでBMSを再開しました。1日1~3行で、やったことを振り返ります。

目標・取り組み内容設定

短期目標(今月中):発狂二段・三段から3つ再取得(済)、本家十段取得(済)
中期目標(到達目標):本家中伝取得
長期目標(現時点の最終目標):本家皆伝取得、発狂七段取得

取組み内容
①低難易度(▽11,sl0程度)でのフォーム固め、判定固め
②発狂譜面(★8程度まで)に取り組み、体力をつける
③★3タイヨウパラダイス、★3Starry Fate、★4Romancecar、★4(5)Angelic layerを苦なく回す

取り組み結果

1/11 オラジャの更新、2012通常十段
1/12 各種発狂初段の取得
1/13 眠かったので★3まで。手首痛いのでストレッチして押し方考える。
1/14 ★5まで触る。プレイした感じだとリコメ★4.5ぐらいか。
1/15 本家十段Level 2落ち。☆9の皿曲で落ちたため、ACで皿を重点的に鍛えよう。(それにしてもびっくりだわ…)
1/16 休み
1/17 ★8の簡単めなところまで触る、2018発狂二段
1/18 低難度の皿曲を触りつつ、地力D,Cのランプ更新
1/19 休み
1/20 本家十段、ランプ更新はそれほど
1/21 発狂よしよし段、2012発狂三段、★2全白、★9の一部に触る
1/22 STEP UPで☆12を出し、8曲のランプ更新
1/23 休み
1/24 発狂二段コンプ、2009発狂三段、★8程度まで乱ノック。高密度触り続けると判定がぐちゃぐちゃになったり緊張感が薄れたりしてしまうため、低難度でのリフレッシュも忘れないこと。
1/25 高難度触れず。疲労と眠気と痛みにどう対処するか。
1/26 本家を触り、7曲のランプ更新。地力A初のクリアランプ
1/27 飲み会、休み
1/28 30分だけガショガショ
1/29 予定が入り休み
1/30 休み
1/31 眠いから休み

まとめ

良かった取組み、成果
①本家STEP UPを活用した☆12巡回。イージー、ハード共にランプ更新が捗った。
②段位認定の進捗が思ったより良かった。発狂二段コンプ、発狂三段残り2つ。
③★2全ハード
④地力A初イージー

反省点、改善点
①鍵盤譜面に逃げがち。皿曲、皿複合、ソフランも少しは触っていきたい。結局そこまで上手くはなっていない。
②ある程度のランプが点いたBMSでプレイしていると、緊張感を保つことが出来ていない。低難度はAGSを使わない、エクハ狙いも下手にならない程度に使うなど、メンタル面の訓練も行う。
③精度が犠牲になっている側面がある。椅子の高さを調節してFAST/SLOWを調節することも出来るので、押しやすい高さを見つける。
④③と関連し、SLOWが多めとなっていた関係もあってか、BMSでは手首が痛くなった。押しやすい角度を考えたり、入念なストレッチを行ったりすることで無駄な痛みを避ける。
⑤眠くて捗らない日が何日かあった。生活リズムを整えるというのも裏テーマに掲げているので、寝る日、眠くても触る日、元気で触る日などそれぞれに意識を持っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?