M-1グランプリ 2021敗者復活戦 感想・採点メモ

1.キュウ 個人採点:82+2=84点/14位
 鉄板ネタという評判を聞いてましたが、順番負けした気がしました。序盤ゆっくり過ぎたのに後半はついていけず、聞く側の姿勢が整ってなかったかもしれません。銭形警部とか出てきてもっとグチャグチャになるのかなって期待してたところもあります。

2.アインシュタイン 個人採点:85+1=86点/11位
 ネタの構成が期待の範囲を超えてこなかった気がします。稲田さんも河井さんも上手いし力があるのに、どうしても顔やキャラがメインのネタになってしまうのがもどかしいです。河井さんをもっと前面に出すネタも見たいなと思いました。

3.ダイタク 個人採点:90点/3位
 面白かったです。終わったあとに、ダイタクファンの父親とメチャクチャ良かったねって話をしました。いつも一卵性双生児の面白いところをネタに昇華してるんですが、その上で今回は展開にも富んでいたのでとても楽しめました。
 後述する男性ブランコと同点の3位タイでしたが、漫才として人間性が乗っているのはダイタクだと思ったのでこちらに投票しています。(あとは少しの贔屓)

4.見取り図 個人採点:87点/7位タイ
 見取り図はとても好きなのですが、今回は小さくまとまってしまった印象があります。本筋の笑いが見たかったのに、それが止まるくだりがあるのが勿体なく感じました。
 知らず知らずのうちにハードルが上がってしまっていたのかもしれませんが、今年ラストイヤーとしてもし出てくれるのであれば、そのハードルを越えてくれると期待しています。

5.ハライチ 個人採点:85点/12位
 2017年の敗者復活戦でやった宇宙人侵略のネタがよぎってしまい、あまり新鮮さを感じませんでした。ただ、そのフォーマットはいつも面白いですし、タイムオーバーも笑いに組み込むところなんかは凄い力量だなと思います。とは言いつつ、ちょっとずるいなと思ったので1点減点しています。敗者復活と決勝が違うネタだったので、引き出しの多さを感じますね。

6.マユリカ 個人採点:84点/13位
 ドライブデートのコント漫才となると、どうしても和牛のネタと比べてしまいます…ハライチの時もそうでしたが、過去のネタを基準に持ってきてしまうのは悪い癖ですね。ただ、ボケのキャラや強度は物凄く良かったです。久しぶりの準決勝ですがかなりの躍進を果たして少しずつ売れてきているのが嬉しくなりますね。

7.ヨネダ2000 個人採点:87点/7位タイ
 漫才っぽくはないのかもしれないですが、じわじわと面白くなっていく斬新なネタでした。実は”Cが逆”なんて構成も良かったです。動きがある分、マイクから離れて声が聞こえにくくなる瞬間があるのが惜しいと思いました。他に掛け合いの面白いネタも色々とあるので、将来性が楽しみなコンビです。

8.ヘンダーソン 個人採点:83点/15位
 自虐だろうなという展開が読めてしまうのが勿体ないなと思います。期待する展開を越えてこなかったというのもあるのですが、いわゆる自己紹介のネタとしてはちょっとネガティブが過ぎるなと感じました。フォーマットを磨けば決勝あるかもしれません。

9.アルコ&ピース 個人採点:89点/5位
 台本の面白さや、ラストイヤーに賭ける熱量みたいなものを感じました。もっとウケていいのにと思うところはありましたが、いい意味で綺麗に纏まった気がします。人気者とは言えど、彼らの漫才のフォーマットが思ったより知れ渡ってなかったのかもしれません。そんな中でラストイヤーにこれがアルピーの漫才だ!というのを見せつけられたのはとても格好良かったです。

10.カベポスター 個人採点:91点/2位
 とても丁寧なネタでした。昨年よりもボケツッコミがネタ全体をきっちりと支配していて、難しいけど見やすいネタだったと思います。敗者復活とは相性が悪そうでしたが、ストレートで決勝に上がれば良い意味で個性が際立つのではないかと期待しています。

11.ニューヨーク 個人採点:88点/6位
 ニューヨークが得意とする形式のキャッチ―なネタでしたが、思ったよりはハマらないというか期待を越えてこなかった印象です。せっかくなのでもっと毒気マシマシで見たかったですし、しゃべくり漫才の形式でも戦えるんじゃないかと思いました。

12.男性ブランコ 個人採点:90点/4位
 KOCを見ていないので、今回が男性ブランコのネタを見る初めての機会でした。浦井さんのツッコミが穏やかで聞き心地が良く、平井さんのボケも際立っていましたね。コントで結果を出しているからか、キャラがしっかり立っている印象でした。最後の畳みかけも面白かったです。

13.東京ホテイソン 個人採点:86点/9位タイ
 ボケ数で攻めるコンビではない分、毎回つかみの破壊力がすごいです。ネタとしても爆発は多かったですが、ちょっと分かりやす過ぎるかな…と感じました。論評でよく見る「トム・ブラウンが頭をよぎる」と言うのも確かにありました。客層とネタ選びがドンピシャならまた決勝で見られそうですね。

14.金属バット 個人採点:93点/1位
 こちらもつかみがとても良かったです。そこがピークになってしまったのが勿体ないですが、全体を通してイチウケだったと思います。敗者復活にこそ一歩届かなかったものの、ようやく金属バットが国民に広く知れ渡ると思うと、ラストイヤーで決勝、そして優勝も現実味を帯びてきたのかも…と楽しみにしています。

15.からし蓮根 個人採点:86点/9位タイ
 全体的にからし蓮根特有のパンチ力が足りなかった気がします。伊織さんの異常性に慣れてしまったのか青空さんのツッコミも大きく跳ねず、結果的に小さくまとまってしまった印象です。2019の決勝で見せたように、最後にドカンと持ってくることができるコンビです。まだ何回も見ることができるので、これからも期待したいです。

16.さや香 個人採点:82点/16位
 人類には早すぎました。友達が、投票する3組の中にさや香を入れてて、よく分からないけど友達すげーなって思いました。

 前回記事からかなり期間が空いてしまいました。鮮度は落ちてしまいましたが、この時期でも新たな感想が出てくるってことで需要がある…と思いたいです。
 ここまでご覧いただきましてありがとうございます。記事のストックをいくつか作ったので、数回分は短い間隔で投稿できるかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?