M-1グランプリ2022 決勝進出者予想

はじめに

 準決勝を明後日に控え、ワイルドカードの金属バットを含めた全28組の出番順が公開されました。各ブロックの展望も含めて、どのコンビが決勝に勝ち上がるかを予想してみたいと思います。なお筆者の知識は3回戦動画と5ch等のレポによる評価なので、まさに野次馬の予想と思ってください。

※可能性が高いと思われるコンビは太字にしていますが、準決勝進出のコンビは28組とも決勝進出の可能性があると思っています。名前を挙げていないコンビに期待していないとかは全くありませんので、あらかじめご了承ください。

(おまけ)9月ぐらいに作った決勝予想 準決勝の時点で半分が敗退してしまいました。

Aブロック(7組中1~2組)

 正統派で面白いTHIS IS パンと、完成度の高いカベポスターが有力候補かと思います。勢いのあるコンビと静かなコンビが交互に登場し、場が温まるまで時間がかかりそうにも見えるので、金属バットがワイルドカードから初の決勝進出もあり得る出番順だと思います。
 準々決勝の評判を見るとハイツ友の会も爆発力があるとのことなので、ダークホースとなる可能性もありそうです。

予想:カベポスター

Bブロック(7組中2~3組)

 ヨネダ2000はかなり可能性が高そうです。ミキのウケを上手く引き継いで自分の空気に出来るのではないかと思いますが、当のミキも十分チャンスがあると思います。去年は重ための空気をこじ開けたゆにばーすが決勝に進出したため、剛柔兼ね備えたしゃべくり漫才が同じように進出するかもしれません。
 他にも準々決勝で高い完成度を見せた真空ジェシカ、あの空気感でイチウケをもぎ取ったキュウも非常に期待しています。

予想:ヨネダ2000キュウ

Cブロック(7組中2~4組)

 強ネタを持っているウエストランドが一歩抜けている印象を受けますが、私の不勉強もあってそれ以外は横一線に感じました。
 3回戦を見て期待しているのはケビンスヤーレンズです。また、ビスケットブラザーズもコントより漫才のほうが好きですし、準々決勝のネタは割と斬新さもあったということでどのようなウケになるか楽しみなコンビです。とにかく、他のブロックに比べて混戦模様になると予想されます。

予想:ウエストランドビスケットブラザーズ

Dブロック(7組中2~4組)

 こちらもまた混戦が予想されます。それも優勝候補達がバチバチに火花を散らす死のブロックに見えます…
 ウケたもん勝ちですが全組ウケる未来しか見えないので予想がつかないです。強いて判断材料を挙げるなら、さや香ストレッチーズが競合すること、ロングコートダディ男性ブランコが強力なネタを持っていることでしょうか。

予想:男性ブランコロングコートダディオズワルドストレッチーズ

まとめ

・カベポスター
・キュウ
・ヨネダ2000
・ビスケットブラザーズ
・ウエストランド
・ストレッチーズ
・オズワルド
・ロングコートダディ
・男性ブランコ
敗者復活枠:さや香

 以上のように予想します。予想からは外したけど期待しているコンビで裏M-1決勝が作れるぐらいなので、本当に決勝進出者の発表が楽しみです。ワクワクしながら待ちたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?