見出し画像

緊急事態宣言が始まった

こんばんは。ギター弾き語りおじさん、そして3歳児のパパで介護福祉士の吉野もぐらです。

今日から緊急事態宣言がはじまりました。
そして僕は今日、仕事が休みでした。

普段は休みの日は娘のピポちゃんとすみだ水族館へ行く事が多い。
家から自転車で10分位だし年間パスポートも持ってるから。

でも今日からすみだ水族館はお休みになってしまった。

仕方ないよね。
緊急事態宣言だからね。

本当は仕事で使うズボンが欲しくてワークマンかユニクロかGUに行きたいって思っていたんだけど、そのいずれも休みになってしまった。

近所でスーパーや薬局以外でやってるお店はアカチャンホンポとか西松屋とダイソー位しかない。

朝起きてピポちゃんに「今日、パパ休みだよ」って言ったらピポちゃんは「ペンギン見に行こうよ」って。

ごめんね。水族館休みなんだよ。

映画館とかも休みだもんね。
妻が先日エヴァンゲリオンを観に行った。
緊急事態宣言前に行けて良かった。

前から楽しみにしていたみたいだから。

今日は昼間はピポちゃんと公園に行った。
お昼頃に行ったから空いてたんだけどお昼過ぎになったら子供達がいっぱい遊びに来て密になって来たから家に帰った。

大人は家でも楽しめる事があったりもすると思う。
僕はインドアな所があるからパソコンとかギターとかスマホとかあればそれだけで1日過ごせる。

でも子供は家でおもちゃで遊んだり録画してあるアニメを観たりしてても、やっぱり外に遊びに行きたくもなるんだよね。

3回目の緊急事態宣言。
これが終わればコロナが落ち着くのかな?

僕はそうは思えなくてね。
困ったもんだ。

それと仕事で使うズボンもどうしよう?
今、1本しかなくてね。

介護のお仕事してたらイレギュラーで汚してしまう時がある。
汚い話になるかもだけど、排泄ケアの時に排泄物が付いちゃったりする時だってあるかも知れない。
そんな時は履き替えたいからね。

ネットで買おうかな?

でもいつも新品を裾長めで買うんだよね。
毎日職場で洗濯して乾燥機で乾かすんだけど、毎日乾燥機で乾かすとすごく縮むんだよね。

以前GUでスボン買った時に裾をすごく長めでお願いしたら店員さんに「こんな長くていいんですか?」ってビックリされた。

僕は「縮むからこれくらい長い方がいいんです」って言ったら店員さんは「そんなに縮みませんよ」って言って来たけど違うんです。本当に縮むんです。ビックリするほど縮むんです。

緊急事態宣言が明けたらズボン買いに行こう。

明日から4連勤。会社勤めの方からしたら普通の事かも知れないけど日勤も夜勤もする介護士として4連勤は長い方かも知れない?その施設によって違うかも知れないけど?

4月から転勤になって、まだ夜勤やれないからね。
だから連勤が多くなる。

がんばるぞ。

緊急事態宣言の地域に住んでる方。
心が折れそうになったりする事もあるかも知れません。

そんな時は良かったら僕の音楽聴いてもらえたら嬉しいな。

音楽を作る。
歌を作る。

それは別に有名になりたいとかお金持ちになりたいとかそんな事ではないんだ。

楽しいからやってる。

ゲームが好きな方、漫画が好きな方、釣りが好きな方とかいろんな人がいると思うけどやっぱり楽しいからだと思うんだよね。

僕は歌を作るのが楽しくて好き。

そしてそんな自分が楽しいからやってる事で誰かに勇気や元気を与えれたり、楽しんでもらえたりしたらそれはすごく嬉しいこと。

それとラジオを作るのも好き。
コロナ禍が過ぎてもなかなか元の生活には戻れないかも知れない。

だけどだから僕は音楽やラジオをネットで配信して行きたいな。
唐突ですが良かったら僕の音楽聴いてください。
いろんな所でダウンロードできたりサブスクで聴けたりします。

↓ここから聴けます↓

吉野もぐら6曲入りミニアルバム「物語のつづき」

今日も最後までありがとう。吉野もぐらでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?