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「ビックカメラ、学び直しで販売プロ育成 脱メーカー派遣」 日本経済新聞 2022/01/27

【記事の要約】
ビックカメラは5年以内に家電メーカーから派遣されている約2000人の販売員の受け入れをやめ、中堅社員に販売の専門教育を施し、自社の従業員に切り替える。管理職に就かなくても販売分野に特化して昇進できる人事制度をつくり、実績に応じて管理職と同様の給与を得られるようにする。約4割がネットで家電を購入する世の中でも自社販売員に切り替えることで幅広い商品に精通した販売員を育成し、接客や提案の質を高めて店舗の集客力を上げる。非家電の商品を含めた売り場の改革も実施し、客単価の向上も目指す。

【私の考え】
顧客需要が変わるのに対し、人員配置変更を長い目で行うのは効果を発揮すると感じた。人事異動後の待遇もそれぞれがメリットを得られる内容のようなので社内での浸透もあるだろうと推測する。さらに多様性を持った社員を育成できるので、以降の人員配置にも効果的と考える。日用品も同時に買うことができると、家電を買う際に手に取るのは簡単なので客単価は間違いなくあがると思う。

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