見出し画像

エリア別吉野の魅力(吉野町)

こんにちは。吉野アンバサダーのリカです。

エリア別吉野の魅力ですが、                      まずはなんといっても「吉野山エリア」から♪

日本随一の桜の名所で、世界遺産に登録されている修験道の聖地。      吉野山は標高順にそれぞれ「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」と地名がついています。 

各エリアごとに桜の絶景ポイントがあるのですが、すべての名前を挙げると長くなってしまいますので、各エリアごとに私が行きたいスポットをご紹介させて頂きますね。

【下千本】                             このエリアは見どころが多く非常に悩んだのですが「南朝皇居跡(妙法殿)」でしょうか。三重塔(妙法殿)×桜×夕日のコントラストが最高に美しいです。

【中千本】                                   ど定番なのですが「吉水神社」を挙げさせていただきます。やっぱり中千本も上千本も同時に見渡すことができるのは贅沢すぎる!かの豊臣秀吉もここでお花見を楽しんだとか。

【上千本】                                ここはやっぱり「花矢倉展望台」です。吉野の桜を見渡せる絶景ポイントですよね。義経の忠臣、佐藤忠信がこのあたりで敵を防いだとも言われています。

【奥千本】                              ここは「西行庵」を挙げさせてください。華やかな名所ではないけれど、侘び寂びを感じさせる趣のある場所です。こちらは桜だけでなく紅葉も美しく秋にも訪れてみたいスポットです。

桜の名所として有名な吉野エリアですが、神社仏閣も多く、子宝の神様として有名な「吉野水分神社」は建築も非常に美しいことで有名な神社です。

是非桜と合わせて神社仏閣巡りも楽しんでみてはいかがでしょうか?

【この記事を書いた人】

画像1

りか
千葉県出身、長野県在住。ママトラベラー                               2009年に世界一周達成!訪問国63カ国                             現在は小学生の息子と国内を旅しています!

Instagram ID: susumetamachans

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?