見出し画像

六代目豊竹呂太夫襲名披露

2017年4月に豊竹英太夫から六代目豊竹呂太夫への襲名披露公演を国立文楽劇場で見たことを思い出しました。その時は「菅原伝授手習鑑」の寺子屋の段を襲名披露演目として語られたのでした。久しぶりに当時のチラシを見て懐かしく思い出しました。

呂太夫の名前は祖父の十代若太夫が名乗っていた名前なんですね。だから7年前からいずれは若太夫の名前を継ぐ事が予定されていたのでしょう。

文楽では必ずしも親子で名前を継ぐとは限りませんが、文楽に詳しい人にとっては今回の若太夫襲名は既成路線と思っていたことでしょう。私は全くわかりませんでしたが。

何にしてもおめでたいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?