見出し画像

初代の豊竹若太夫は?

豊竹呂太夫さんが襲名する豊竹若太夫が11代目、しかも57年ぶりの名跡復活という事なので、初代はいったいいつ頃の人なのか調べてみました。

なんと今から320年前(1703年)に竹本義太夫から独立して豊竹座を創設した竹本采女(うねめ)がその時に名乗った名前が豊竹若太夫だったそうです。

これはもう文楽の世界でも超特別な名跡ですね。しかも豊竹姓の元祖ですから、相当に重いことでしょう。

第11代豊竹若太夫には頑張ってこれからの文楽を牽引していただきたいですね。活躍を期待しています。

いやー、4月の襲名披露公演が一層楽しみになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?