見出し画像

公式LINEが垢バンされる理由

私が立ち上げたXのサロンで毎週このようなコラムを上げてます。
『1日たった16円で参加できるXのコミュニティーをやってます』
詳しい内容はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「企画したけど拡散されない」「ビジネスを加速させたい」「交流を増やしたい」そんな想いの皆さん、ぜひ私のコミュニティーで全て叶えます。総フォロワー20万人の5名の運営陣と約200名の参加者で共にビジネスを加速させよう
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


昨今で、公式LINEが垢バンされているとよく聞きますよね?

これって、LINEの利用規約やガイドラインを守っていないから。
という発信は多いのですが、それは本質的ではない部分もあります。

その辺りも交えて教えますね。


LINEが禁止している発信内容

  • 医療

  • 出会い

  • アダルト

  • ネット関連ビジネス

  • 連鎖販売取引・MLM

  • クレジットカード現金化

  • ギャンブル

  • 個人情報

  • 模倣品・海賊版

この9つのジャンルは禁止されています。
ご存知の方も多いかもしれません。

例えば、肌の露出が多い画像だと、アダルトはもちろんNGですが、エステ・美容といったアカウントも引っかかるケースがありますので、注意しましょう。

皆さんだとネットビジネス系に該当する可と思いますが、このあたりは線引が不明です。ただ、「儲かる」「稼げる」といったキーワードで発信してもアウトだと言われています。それ以外でもお金を連想させるワードはNGです。

※ただしLINEもアカウント停止の基準や理由を公表していませんのであくまで推測です

認証済アカウントにしない

LINE公式アカウントの認証済アカウントへの申請は、垢BANリスクを大幅に上げることになります。なぜなら、認証済アカウントに切り替える際に、LINE社の審査が入ります。

審査の際に規約違反、ガイドライン違反のジャンルで運用しているとわかったらすぐにアカウントの利用停止となるためです。

もちろん、規約に反していないジャンルであれば、認証済みアカウントへの申請を進めても問題ありません。

友だちに通報された

LINE公式アカウントの利用停止の原因として、意外と可能性が高いのが、友だちによる通報です。


実は公式LINEって、垢バンされてる人・垢バンされない人、で結構分かれてます。

 毎日のようにLINEが垢バンされたとXでも投稿を見てました。中には、稼ぐ系のアカウントだったりするのに、垢バンになってるアカウントもいます。

直近6月以降はかなり厳しい。一方で完全に稼ぐ系の垢なのに、バンされない人もいます。

まず前提として、垢バンのきっかけとなるのは通報です。

垢バンされたアカウントを見ていると

一斉配信をする→通報がまとめて入る→その後垢バン

こういった感じ多いです。

ポイントとなるのが
「通報がまとめて入る」
というところです。

よって、通報が入らなかったり、通報が入っても少なければアカウントバンの可能性は低いということです。

垢バンされたアカウントの共通点にあるのが

・日々の一斉配信がない
・リストが薄い
・突然、セールス発信始める

です。

実は、日々のLINEの配信をしてると、自然と非アクティブなリストだと、見なくなったりブロックをします。ブロックされたら嫌だと思いますが、逆をいえば、自らの情報に共感を得てない人が消えたので、悲観的になる必要はありません。

逆に、反応してくれる垢が多くなるので、リストの質が上がるとプラスに捉えることができます。

プロモーション以外は、LINE配信をしてないアカウントは結構多いと思います。それなのに、セールスに関連する配信を送るとどうなるでしょう?

一気に通報されて、アカウントバンになってしまうのです。


ここで一番大事なのがリスト管理です。
適度に一斉配信して、リストのクリーニングをしたり、ファネル管理して、見込み客のみに配信をする、価値提供をする。

だから、X大手のインフルエンサーのLINEの垢バンって聞きませんよね?これって多分、リストが濃いからかと私は推測してます。

【まとめ】

ここまで聞くと、LINE垢バンが多いから、メルマガしようという発信者もいますが、私は基本的に両方やるべきかなと思います。

LINEでは配信できない内容もメルマガでは配信可能です。情報によってわけて運用するのがマストかなと思います。

私が立ち上げたXのサロンで毎週このようなコラムを上げてます。
『1日たった16円で参加できるXのコミュニティーをやってます』
詳しい内容はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



「企画したけど拡散されない」「ビジネスを加速させたい」「交流を増やしたい」そんな想いの皆さん、ぜひ私のコミュニティーで全て叶えます。総フォロワー20万人の5名の運営陣と約200名の参加者で共にビジネスを加速させよう
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


もし、こちらの投稿が超有益だと思われたら、サポートをお願いします。いただいたサポートは、日々の活動費に使わせていただきます。🙇‍♂️