親知らずを抜いたよ。腫れが引くまで

齢40を超えて親知らずを抜きました。矯正前の準備段階の抜歯。右の上下の親知らずです。特に下の歯は横向きに生えていて、かつ埋まっているので切開しました。


抜歯当日

緊張するも、麻酔のおかげでほとんど何も感じず、バリバリという音や頭に響くものがあるだけで終了 楽勝だなと思う。


抜歯後1日目

未だ水を飲むときに血が出ている気がする。痛み止めのロキソニン服用すると痛みは引く。エラのあたりにビー玉を3個ぐらい飲み込んだような腫れ。明らかに可笑しい輪郭。マスク生活なので助かった。


抜歯後2日目

未だ何かあると口の中に血の味が。ロキソニンは必要。むしろ昨日より腫れてる?という感じ。


抜歯後3日目

ようやく少し腫れが引きはじめたかというレベル。この日朝は痛み止め(処方されたロキソニンは飲みきったので家庭にあったイブ)を飲む必要があったけど、午後ウォーキングしたらなぜか痛く無くなって、見ると腫れも引いてきているのを感じる。


総括

昔反対側の上の歯の抜歯の際、「親知らず 抜歯」でネット検索すると怖い話がたくさん出てきてびびって見るのをやめてしまった。経過は人それぞれだと思うので心配ならかかりつけの歯科医に問い合わせようと思いこ今回はネット検索はしなかった。

抜くときは緊張したけど、歯科医さんはこんな抜歯は1000000回ぐらいしているのだと言い聞かせて臨んだら、麻酔もあってか全然痛くなくて余裕だった。むしろ次の日とその次の日が痛いし、腫れててなんか嫌だなぁという気持ちになった。少し落ち込んだり仕事のパフォーマンスも下がっていた気がする。

でも抜歯しないほうがよかったかというとぜったいそんなふうには思わない。むしろ抜いてくださった歯科医の方に感謝。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?