見出し画像

a2iのGA4セミナー聞いたから感想書く

a2iのセミナーを聞いてたので感想まとめます。

ちゃんとしたことが読みたい方は、ちゃんとされてる方のところへ行ってください(言い方)
Twitterで「#a2iseminar」のハッシュタグ見るとためになるツイートが並んでるので、そちらを見ることをおすすめします。

個人的に思ったこととかなので、登壇者のみなさまの意見ではありません。言ってたニュアンスと違うこと書いてたらすいません。
あと検証とかしてないので、間違ってたらゆるしてください。
怒られたら消します。

(あと、ポケモンしながら聞いてたから聞き逃してるところあるかもしれません。化石掘ってて本当にすいませんでした)

(あといろんな人のツイート勝手にひっぱってきてすいません。怒られたら消します)

GA4は誰にやさしくするのか

セミナーはQ&Aだったので、質問が来るわけですが、
GA4に興味がある人のざっくり分類が見えて面白かったです。

❶今までGAは使いたいところだけ使えてればよかった人たち
→やりたいことがピンポイントなのでヘルプや書籍は読まない。情報源はブログとかネットの情報が主。
・GA4って何が良いんですか?何したらいいんですか?
・今まで使ってたコレが無いんですけど?今までと同じコレってできますか?

❷ある程度知識があってちゃんと使う必要がある人たち
→GAの本も読めるしヘルプも探せる。仕様検証ガッツリするわけじゃないから情報なかったら詰む。
・UAの時のこの仕様ってGA4で変わりますか?
・新しいこの機能ってどう使えばいいですか?

❸ゴリゴリの人たち(今回登壇されてたような人たち)
・すでに何パターンか検証したり情報を得たりして知識がある
・すごい(語彙力)

❶の人たちを生み出してきたのってGA(UA)だと思うんですけど、GA4はこの人たち(とくに無償版の)を振り落としていく方針になるのでしょうか…。
ここ3年くらいは❶の人のお手伝いをしてたりしたので、彼らには幸せになってほしいです。

フリーザー様がきっと我々をお救いくださる……。

BigQueryに逃げんなGA4

派生してなんですけど、いろんなデータが「BQとか使えばできるけどBQ使わないと大変だったり無理かも」っていう印象をかなり受けたので、
これまた❶の人を手伝ってた身からすると、
「オイオイ代理店の広告営業にもBQ使ってお客さんのデータ見に行けっていうのかいGoogleさんよお???」って感じでした。

まぁそんなことできっこないので、GAのデータ使って施策評価してた代理店の人とかはお客さんとちゃんと関係作らなきゃいけないんでしょうね。大変だね。

(そういう未来がうっすら見えてたからこのタイミングで会社やめたとかじゃないんですのようふふふふふ)

GA管理する人がんばれ超がんばれ

GA4いろんなところからいろんな設定できるの、運用管理する側からしたらありがた迷惑では?という感想。

Notionがいいらしいです。
(とはいえこのためだけにNotion入れましょう!とはならないと思うので、公式仕事しろという気持ちです)

GAはユーザーを知るヒントになり得るのか

セミナー聞いてて1番有益な機能に思えたのは「セグメントの重複とかオーディエンストリガーとかが良さげ」とのこと。


GA4は「アクセス解析とはサイトの健康診断です」とか言ってた時代を脱却したんだなと思いつつ、カスタムディメンションの設定とかコミュニケーションのストーリー設計がちゃんとできないと活用し倒すのは難しいんだなと思いました。

いやー、これって誰の仕事なんでしょうね。 
組織としてちゃんと活用に向き合わないとダメなのかも。知らんけど。

あと、「ライトなサイト分析はクラリティとかで…」みたいなことを登壇者の方が言ってたのが個人的に印象的でした。GA=アクセス解析ツールってイメージが定着しちゃってるから、両方入れる必要を分かってもらう必要がある気がするんだよなぁ。

結局、支援側に1番求められるのは説明力だったり信頼関係な気がする。人間力!!

結論:GA4ちゃんと勉強しよ

すごい良いセミナーだった…すごい勉強になった…。

けどこれが毎週あるわけではないので、やっぱり自分で仕様調べたりいろんな設計したりGoogleに文句言ったりしながら勉強しないと身につかないなと思いました。

私あたまわるいからヘルプ読むより自分で手動かさないと入ってこないんだよなー。

DebugViewがうまく使えないマンなのでがんばります。たまにデータ入ってこないんだよな〜なんでかな〜。なんかとぶつかってるのかなぁ…。

あと「これサイダーって読むんだ〜〜〜」って言うのを人生で5回くらいやってる気がします。


結論→a2i有料会員で入ったほうがいいと思うよ(ステマではありません)