美 少年亭について

美 少年亭を見て感動したという声をたくさんいただいた。僕も現場で最後の師匠の言葉を聞いた時はウルッときてしまった。

なぜ感動できたのか?

それはきっと見た人それぞれが佐藤龍我くんの姿を見ながら、自分のことを思い出したからだと思っている。

学芸会の発表なのか、
会社のプレゼンなのか、
結婚式のスピーチなのか。
小学生の頃の記憶なのか、
最近の記憶なのか、
これから体験するであろう未来の記憶なのか。

あのようになってしまったら自分だったらどうするかな?
そう考えて苦しくなる。逃げたくなる。
でも彼はとにかく戦うことを選んだ。
その姿に共感し、尊敬し、応援したくなる。
そして、なぜか自分の分も頑張ってくれてるように感じる。

でも大丈夫。前にも後ろにも仲間達がいる。何回失敗したって、また初めからやればいい。

自分にはこんな仲間はいるだろうか?そんなことさえ考える。

そして、バトンはつながった。
あとは頼んだ。
おう、任せとけ。

そういう一本の映画を作っているようなイメージで作りました。

感情移入させてくれるのは仰々しい演出ではなく
リアリティ。

本番中はハラハラしてそんなことは考えられなかったけど笑

吉村慶介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?