本番(2015.08.04)

ある番組の収録の前日の話である。
収録の前日と言えば、次の日の本番に向けて
様々な準備をしなくてはならずとにかく大変な日である。
特にADさんたちは何日も徹夜をしている場合もあり
もうヘトヘト状態だったりする。
あのADハマダも少しヘトヘトになっていた。
そんなADハマダの様子が気になったのか
山本DがチーフAD藤井に声をかけたのである。
「藤井君、一生懸命仕事をやるのは、よいことだよ、うん。
ただね、僕たちは今、何のために頑張っているんだい?
答えてみて。さあ。」
AD藤井は、ものスゴく忙しいタイミングだったにも関わらず
ちゃんと山本Dの言葉を聞いていたようだ。
そして
「はい、それは、やはり何と言うか…
明日の収録の本番を良いモノにするためであります。うっす。」
と作業の手を止める事なく、山本Dの方を向くでもなく
丁寧に答えた。
山本Dは「その通り。ということはね…」
と一旦言葉を切って、
会社の天井を見ながら言った。
「今、頑張りすぎて、明日の本番の収録で眠くなっては意味がないんだ。
だから、順番に少しでも休めるように仕事を振り分けていくのも
キミの大事な仕事なんだよ。ハマダくんもそう思うだろ?」
AD藤井は手を止めずに「了解です。」と答えた。
ADハマダも「そうなんですねぇ。」と作業をしながら答えた。
山本Dはさらに
「まあ、僕らディレクターは自分で自分の事は管理しなくてはならないんだ。
明日の本番においてベストなコンディションで臨めるようにバッチリしあげてくるよ。
つまり今夜は日本酒ではなく、
ウーロンハイで攻めるよ。」
と言って帰っていった。

画像1

画像5


写真は、本番直前の山本DとADたち。
山本Dは前の日にウーロンハイを飲み過ぎてしまったようだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?