長崎とたこ焼き(2015.05.31)

土日を利用して山本Dと長崎に行っていたのである。
企画を出すための取材である。
色んな方に話を聞くことができ、かなり充実した土日であった。
山本Dは、とにかくお酒を飲み、取材対象者の気持ちをガッチリつかんでいた。いや、むしろこちらがつかまれたのだ。
それにしても普段あんまりお酒を飲まない山本Dがあそこまで、お酒を飲むとは僕も驚きだった。
深夜1時、お開きになった後も、
「吉村さん、ちょっと話しましょうか」と真剣な表情で言い、たこ焼き屋さんに突入していった。
中では「吉村さん、僕はハイボールいきますけど、どうします?どうすっと?ふふふ」と挑戦的な目をして長崎弁風に言うので
僕はウーロンハイを頼んだ。
乾杯するとグイッと勢いよくハイボールを飲み込む山本Dの姿を見て、この男はよっぽど熱い思いで長崎に来ているんだということが伝わってきた。
さらに、たこ焼きを勢いよく口に入れた山本Dは、なぜか焦った様子で
ハイボールをさらに飲み込み、たこ焼きを丸飲みしていた。
熱い思いが伝わってきた。

画像1

写真は東京に帰る直前の山本D。
名残惜しいのか目にはうっすら涙が浮かんでいるようだ。
また来ましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?