見出し画像

『金メダルよりなぜか4位に震えた話』

プチオリンピックロスの吉村啓志です。

オリンピック終わってちょっと経ちますが、私の一番の感動シーンと学びをシェアします。

日本の金メダル数は27個と史上最多記録を更新しました。

しかし、金メダルも良いのですが、私はなぜか4位に感動してしまったんです。

それは、
スケボーパーク女子4位になった岡本選手です。

運命の別れ道は3本目。

ミスなくやって3位以内を狙うか、
大技を決めて金メダルを狙うか。

みんなが固唾を飲んで見守る中、大トリで滑走。

岡本選手は、大技を決めにジャンプした結果、、、

転倒。

大失敗。。。

でも、数秒の間があったあとに、大喝采。

そして、他のライバル選手達から担がれ、お神輿わっしょい状態。

一番の盛り上がりを見せました。

リアルタイムで見ていた私は、思わず目頭が熱くなりました。

なんでだろう、、、

って、ちょっと考えてわかったんですが、

「誰かが何かを達成する姿」よりも、
「誰かが何かに果敢に挑戦する姿」が美しく感動的だということ。

困難に向かって果敢に挑戦する姿に、みんな自分を重ね合わせているのかもしれない。

また、陸上男子400mリレーでは、第二走者の手前でバトンを落とし棄権となった。

レース後のインタビューでキャプテンの山県選手は、

「前回銀だったので、(金を)攻めた結果です。」

というようなことを言った。

金や優勝を目指すにはリスクを伴う。

でもそこを目指すプロセス、果敢に攻める姿勢こそが、最も価値あるものだと再認識しました。

ハッピーエンドじゃなくてもいい。

結果はどうあれ、挑戦しているプロセスそのものが、幸せなことなのだ。

だから、結果を気にせず果敢に攻め続けよう!

オリンピック選手から学んだこと、

『結果よりも挑戦ありき!』

吉村啓志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?