見出し画像

男の里帰り二人旅

今日は、子育ての思い出話をひとつ取り出します。
里帰り出産のときの、お兄ちゃんとの過ごし方。

次男が生まれてすぐのことです。熊本の実家での里帰り出産のため、長男も3か月間ほど熊本で過ごしていました。当時5歳。僕は福岡で仕事、熊本では妻の体調や次男のことが中心の生活で、長男は退屈だったと思います。

そこで、長男と僕の「男の里帰り」を実施しました。週末に、熊本の実家から福岡の実家へ2人でやって来て、一泊するというもの。金曜の夜に熊本に移動し、土曜の朝が出発です。いつもは車で移動するので、あえて電車でのプチ旅行にしました。妻の実家から熊本駅までバスで移動し、電車に乗って博多駅へ。歩いてキャナルシティに行き、そこで遊んでお昼はマック。そして、自宅までまたバス。次々に乗り継ぐ旅に、長男も大興奮!

キャナルシティでは、ママを生まれたばかりの弟へのプレゼントを買いたいと言い出して、長男のやさしさにも触れることができた二人旅になりました。

 - 2013年にイベントで寄稿した文章より -

追伸
今日は、次男の誕生日。10歳になりました。
生まれてすぐからやさしくしてくれた長男と、3歳下の弟と、時々ぶつかりながらも3人でよく遊んでいます。元気にいてくれることが何より嬉しい。

※ヘッダー画像は、灰色うさぎさんによる、イラストACからのイラストです

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)