見出し画像

8/6~8/18のテーマは「心を整えて、先を見通す」【マヤ暦情報】

古代マヤ文明で使われていた暦には、13日サイクルで設定されているテーマがあります。現代でも、「自分の心との付き合い方」の指針となり、そのテーマを意識することで、心を整えたり、自分を励ましたり、問題解決につながる気づきを得たりすることができます。

今日は、この13日間サイクルが切り替わる日です。

8/6~8/18のテーマは、「心を整えて、先を見通す」。
広い視野で物事を見通す力を持つ紋章、『青い鷲』がサポートしてくれる期間です。「俯瞰する」「先見性」「心」、といったキーワードがあります。

この期間、山の日と振替休日による三連休やお盆休みで、立ち止まる時間を持てる人も多いのではないでしょうか。2021年の残り5か月弱、今年度で考えると約8ヶ月、さらには、来年、3年後、5年後。どんな自分でありたいかと思いを馳せるのもよさそうです。

そんな時、イメージの先が希望で輝いているのか、諦めや閉塞感でため息が漏れるか、どちらの割合が多いかを見つめてみてください。
もし、否定的・批判的な割合が多いとしたら、環境や状況以外にも理由があるかもしれません。確認したいのは、心の状態です。世界の見え方は、心の状態によって大きく変わるから。

うわさ話や過去の嫌な出来事などに、振り回されたらもったいない。
雑多なものに心を乱されたら、それで頭がいっぱいになっている時間に加えて、また落ち着きを取り戻すまでの時間がかかります。結局、2倍のロスになって、イライラもどんどん大きくなる一方です。
今の自分の影響力が及ばないことに対しては、「見ざる聞かざる言わざる」の姿勢で距離を置くのが賢明です。
そうやって余計なものを遠ざけながら、運動、ストレッチ、自然に触れる、音楽鑑賞、読書、食事、睡眠など、心地よい時間を過ごせるものを日常に取り入れる。その時間が、心を整えてくれます。

心を整えたうえで、自分なりのテーマや方向性を定めて検討していくと、また違った世界が見えてくるはずです。

マヤ暦の解説は、こちらのブログにも載せています。併せてご覧ください。

それでは、この13日間も素敵な日々をお過ごしください。

「マヤ暦を一緒に学んでみませんか?」

マヤ暦について詳しく知りたい方、自分も誰かの役に立ちたい方は、講座で学ぶことができます。日々のテーマのほか、一人ひとりが持って生まれた特性や、物事をうまく進めるためのバイオリズムを読み解けるようになります。オンラインでの講座実施も対応可能です。
講座案内等、詳しくはこちらのサイトからどうぞ。

#マヤ暦情報

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)