見出し画像

ほんの2週間。決めたこと。

とりあえず、今年いっぱいは書き続けるつもりです。師走も引き続き、よろしくお願いします。

そう書いたのは、2週間前の11月最終日でした。

ほんの2週間で。

いや、1日で。

もっというと、たったひと言で、気持ちは大きく変わります。

去年の4月から毎日連続で更新するようになって、今日で609日め。

別に、語呂がいいわけでもありません。
あえて何か特徴を探してみたら、数字をくるりと上下逆さまにしても609。

一周まわって変わらないものもある、とか変なことを考えつつ、今日で一旦連続更新をやめることにしました。

前向きな理由です。

そう言えば、8月にも連続更新についての想いを書いたことがありました。

いつの日か必ず、書かない日が訪れる。

それは、書くことに対して満足し尽くした時かもしれないし、書く時間がもったいないくらい他に全力を注いで取り組みたいことができた時かもしれないし、何らかの事情で書ける状況じゃなくなる時かもしれません。

今の時点で思うのは、「書けない」よりも「書かない」でありたい。自分でそうすると決めて、終える。

「書く時間がもったいない」とは言いたくないけど、僕はどうしても時間がかかります。410字のショートショートでも、ネタを考えるのに数日、下書きから書き上げるまで2~3時間くらい。
ほかの記事でも、あっという間に1時間は過ぎてしまいます。

その時間を充てて、挑戦したいことができた。

だから、「書かない」を決めて、連続更新を終えます。

noteをやめるわけではありません。
なんとかしてショートショートは続けたいし、土曜日を担当している書くンジャーズは更新するつもり。『ことばの森 つながり広場』の司書もある。

「読書のきろく」も書きたいけど、ゆっくり本を読む時間はがくっと減りそう。

そんな感じで、日々の過ごし方を少し変えて、noteと付き合っていきます。

「なんかよく分からんけど、挑戦したいことがあるんなら頑張りんしゃい」

心の中で、そうつぶやいてもらえたらうれしいです。

いつも読んでくださって、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)