マガジンのカバー画像

受け取り方の違いを学ぶ事例集

9
ものの見方・考え方を柔軟にし、人間関係を良好にするための事例集です
運営しているクリエイター

#子育て

受け取り方の違いを学ぶ事例集『大事にする』

ひとつの言葉で複数の受け取り方ができる。 それがトラブルの素にもなれば、相手との会話を深めるきっかけにもなる。 言葉のおもしろさなのかもしれませんね。 大人同士の場面はもちろん、子どもとの関わりの中でも出てきます。 例えば、「大事にする」という言葉。感覚的には分かるような気がしますが、具体的な行動は何をするのかと考えると違いが生まれます。 以前、小学校にあがってすぐくらいの長男と、こんなやり取りをしたことがあります。 あるとき、長男がソファに座ってテレビを見ていました。

受け取り方の違いを学ぶ事例集『ちゃんとする』

親子の会話で、言葉の意味のすり合わせ。 『大事にする』と同じ分類にあるのが、『ちゃんとする』。 ・ちゃんと片づけする ・ちゃんと頑張る ・ちゃんと前を見る ・ちゃんとした仕事 みたいな使い方をしますね。 この『ちゃんとする』も、どんな受け取り方をしているか具体的な行動を確認してみるとおもしろいものです。 子育て関連の研修会などで、参加者同士で意見を出し合うグループワークをよくやっています。 ある小学校の保護者向け研修会では、 『ちゃんと勉強するってどんなこと?』 に