見出し画像

草刈り日和(びより)

 今日7月20日は、旧暦5月30日。先週土曜日ぐらいから時折夏空が顔を出し、ぎりぎり五月晴れです。とはいえ、梅雨明けは月末になるとか。
 セミの抜け殻もちらほら見かけるようになりました。そして、トノガワではあちこちで草刈り機の音が聞こえていました。貴重な晴れ間、まもなくお盆もやってきます。私も残っていた場所をせっせと刈りました。そこには貸主さんの家のお墓もあるので、これでいつお盆の準備、掃除に来てくれても大丈夫です。

画像1

 確か13日にまいた大豆が、ようやく次々と顔を出し始めました。
 一時、まいて丸2日ほどで芽が出たことがあったので、ポットの中で腐ってしまっているのではないかと心配しました。
 18日には、先に植えた大豆の横の区画にも化成肥料と牛糞堆肥を入れて、昨日耕しておきました。何を植えるか、ニンジン、レタス、ハクサイなどなど名前が挙がっています。

画像2

 ところで、そうした野良仕事で自身が蚊に刺されることばかり心配してましたら、大和ミツバチの巣箱をスズメバチがねらっておりました。そういう時は、大和ミツバチが巣箱の前でヒラッヒラッと波状に動きます。捕虫網で2匹捕まえましたが、他の1匹は逃しました。
 トノガワは、奈良市にあるビーフォレストクラブさんの巣箱をいくつか預かっています。実際大和ミツバチが棲むのはほんのわずかで、巣箱の日当たり、周囲の風通しなど結構「物件」を選びます。スズメバチが巣箱に入れないよう、穴の大きさを加減して作られているものの、入り口でスズメバチの執拗なアタックを受けると退去してしまうこともしばしばです。
 しばらく、気が抜けない日々が続きます。

画像3

 妻管理の家庭菜園で、トマトやナスが次々と実をつけています。なので、せっせと食べていく必要があります。
 最近のお気に入りは、ナスを醤油麹で炒め、仕上げにごま油を絡めたもの。醤油麹の旨味と相まって食が進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?