見出し画像

ターゲットを明確にする

何に焦点を絞るべきなのかを明確にすると、行動はシンプルになる。
全てを取りに行くよりも何かに集中した方がいい。
それをすることで、よりゴールに近づける。
例えば、自分のメッセージは誰に、特に届けたいのだろうか。
その層に近づくには、他のアプローチと何が異なるのか。
目標を尖らせることで、探す過程で手にするものも、見えるものも違ってくる。


誰と接することが、今の自分やチームにとって利益があるのか。
ターゲットが若い人であるならば、若い人の方が少なくなってきている今の世の中で何をすれば、彼らが集うところに行けるのか。
SNSを含め、どの媒体やアプリが効果的なのか。
そこへとアクセスしていくことが、自ずと理想の環境を整えることにつながる。
そういう意味では、「問い」が極めて重要になってくる。


あれもこれもできるわけではなく、それをやろうとすると状況がかえって悪化する。
エネルギーが分散してしまう。
絞ってコミットすることで、状況は良くなる一方になるという場合もある。
ターゲットを明確にするかどうかは、結果に天と地ほどの差を与えることになるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?