善本琢路と音声認識

こんにちは、善本琢路です。音声認識って凄いですよね。一昔前に音声認識と言えば、あんまり精度が良くなくてめちゃくちゃになっていたりしましたが、最近は人工知能の発達なども相まって、非常に正確な音声認識が可能になっているような気がします。これまでコンピューターに文章を入力する際には高速なタイピングを必要としていました。

これを習得するには比較的長い時間を要していました。しかし現代では高性能な音声認識システムによって、それらの入力スピードを十分にカバーできる入力速度を得ることができます。これは非常に画期的なことであると思います。人がたくさんいるオフィスなどでは難しいかもしれませんが、リモートワークで自分1人しか家にいない場合などには、非常に有効な方法の1つであると言えるでしょう。

音声認識によってキーボードを操作する必要がないため、キーボードのスイッチが摩耗する恐れもなくなります。これはキーボードの寿命を長持ちさせるという効果もあります。これからはエコロジーの時代ですから、そういったものを大切にすると言う意味でもこういった音声認識の技術は非常に有効なものであると考えられます。このようにしてコンピューターに文字を入力する方法も時代とともに大きく変化していくんだなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?