見出し画像

ハピネスダイアリー 1/16 2024

冷えきった体と蟲師

 信じられないくらい寒くないか?東北出身ということもあって寒さに対する耐性はある方だと自負しているけど今年はもう限界かもしれない。エアコンの暖房が苦手なこともあり、ある程度部屋を暖めたら消したりしていたが今年の寒さはそんな悠長なことはしていられない。老化なのかどうか分からないけど、外的な寒さというよりは体の内側から寒い。アニメ蟲師で、子供たちの体の中に冷え冷えの蟲が住み着き、体がカチコチに冷えてしまう回があるのだけれどそれを思い出した。蟲師の銀子は子供達を山へと連れて行き、気圧差で蟲を追い払うことに成功したが、自分の場合はあっためたり適度に運動したり現実的に解消するしかなさそうだ。

お酒を飲み過ぎている

 毎日飲み過ぎだ。なんでこんなにも飲んでしまうのか。ビールのCMで頑張った私へのご褒美・贅沢みたいな感じで一杯をカーッと飲むシーンがよくあるけど、どう考えてもそれじゃあ足りないだろ!と心の中でツッコミを入れている。それはさておき、最近本当に飲み過ぎなので自重しなければならない。定期的に飲み過ぎシーズンがやってくるのだけれど、メンタルの調子が悪い時にそれはやってくる。毎日ある程度楽しく過ごしているのに将来や友人関係、仕事に対する漠然とした不安がおそってくる時があってそれを打ち消そうとアルコールに頼ってしまう。これの恐いところが、じゃあ具体的に何が不安なの?と質問されたら答えられないことだ。帰ったら音ゲーもやりたいし、寝る前に積んである本も読みたい。今日だけはお酒を買わずに帰ろう。

焼酎ハイボールはまじでうまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?