見出し画像

超重要!!自己紹介のコツ✧◝(⁰▿⁰)◜✧

婚活に限らずではありますが、
はじめましての場でさけて通れないのは、自己紹介です(◍•ᴗ•◍)

もしかして、、
一番大事なここの場を、テキトーにしていませんか?

というのも、、実は私がそうだったんです😅😱

今日は自己紹介で大事なポイントをご紹介していきます!!!

大事なことは、、、

🟥自己紹介では自分の良いところのみを紹介する
🟥自分の言いたいことではなく、相手に良いイメージを与えられることを伝える
🟥謙遜しない


ということです。
自己紹介で、自分の悪いところをお伝えする必要はありません✨

と言うと、、
いやいや、そんなわざわざ悪いところなんて言ってませんよ!
という声が聞こえてきそうですが…

実は意外にみんなやってます。

例えば…

料理が得意だったとします(*^^*)

「料理が得意です!」
と自己紹介していたとしても、、

ちゃんと相手にうまく伝わってますか??
(ʘᴗʘ✿)

2つの会話のパターンを見比べてみてください✨✨

↓↓↓↓↓


「料理出来るっていいなー!得意料理とかあるの?」

「いやいや、そうでもないですよ〜特にこれってのはないし…」

「またまた〜すごい凝ったものとか作ってそう!」

「いえいえいえ!凝ったものとか作れません!テキトーに作ってるだけなんで…」

という会話と…


「料理出来るっていいなー!得意料理とかあるの?」

「ありがとうございます!好きなだけなんですけどね!
得意料理は、、肉じゃがとかハンバーグとかかな」

「えぇー!めっちゃいい!!機会があれば作ってほしいな(笑)」

「いいですよー(笑)」

と…
この2パターンだとどちらがうまくいきそうですか?( ╹▽╹ )


最初のパターンだと、
会話もすぐに終了してしまいますよね。。
そうなんです!
私達は、ついつい謙遜してしまう生き物なんですよね🤣😅

ですが、、、それでは、もったいないです!!

せっかくだったら自分の魅力を最大限に伝えたいですよね(◍•ᴗ•◍)

あとのパターンは、
男性にイメージさせる事が出来ます( ꈍᴗꈍ)

この子の作ったハンバーグ食べてみたいな…💕
付き合ったら美味しい料理作ってくれそうだな…💕
良い奥さんになりそうだな…💕

ぶっちゃけ…
本当に料理が得意なのかどうかなんて相手は分かりません(笑)
もし得意じゃなければ、得意になるよう頑張れば良いと思います(◠‿◕)(笑)

私は以前
同じような会話で、半分冗談で、
「料理なんて全然得意じゃないですよ!」
と言ってしまい失敗したことがあります。

すごく気になってた男性だったんですが、
もし料理を振る舞う機会があって、美味しくないと思われたらどうしよう。。なんて事を考えてしまい、とっさに出た一言でした(^_^;)


あとで共通の友人に聞いたらその一言でNGになったそうです🤣
けど、けど、、!!
もしそれが分かってたら、得意じゃないけど頑張ってたのに、、!
と後で嘆いてもどうしようもなかったのです。。乁( •_• )ㄏ

特に自己紹介は、自分をどう魅せるか、男性にどうイメージしてもらうのか、大事な瞬間です!

ぜひ素敵なあなたの良いところをたくさん魅せて、チャンスをものにしてくださいね(☆▽☆)!!

#婚活
#恋愛
#育婚アドバイザー
#婚活アドバイザー
#恋愛アドバイザー