見出し画像

kintoneカイゼンマネジメントエキスパート試験に合格しました!

カイゼンマネジメントエキスパート試験に合格いたしましたヽ(=´▽`=)ノ


こんにちは。18日の午後から台風14号の驚異に脅かされておりました笑顔サポート担当よしみです。みなさまの地区は台風被害は大丈夫でしたか?

18日の朝こんな風にツイートして外出したらムスメから注意喚起きましたw

どっちが母親かわかんないな笑

さて、本題。

カイゼンマネジメントエキスパートを受験しました

kintone認定 カイゼンマネジメントエキスパートは、
チームのための継続的な業務改善を推進することができるスキルがあることを証明します。

https://cybozu.co.jp/kintone-certification/level/kaizenmanagement-expert/

前回は申し込みすらせずスルーしたのですが、今回はちゃんと事前にPearsonに名字変更を申し込んで(結婚してた時の名字で登録してたから、その登録変更をしなきゃだった)準備万端で申し込み。
予約可能開始時刻をGoogleカレンダーに登録して申し込みに挑みました。

テストセンターで受験を選択

Mac環境ではうまく受験できなかったという書き込みを見たこともあり、オンラインではなくテストセンターでの受験を選択。
試験受験期間ギリギリの8月20日、長崎市内のテストセンターへ。
電車で片道2時間かけてがたんごとん。

テストセンターには少し早めに到着したのですが、試験を開始する前の画面で変換のテストをすると、なぜか漢字変換がうまくいかないというトラブルw テストセンターの方がすごく心配しながら、試験まだ始まってないですか?大丈夫ですか??っていろいろ対応してくれて助かりました。
結局、そのパソコンでは変換がうまくいかなくて、別のパソコンに移動して再度最初から。今度は変換のテストもうまくいき、テストセンターの方へ報告をしてから試験を開始するという流れでした。

140分間あっという間。基本的に真面目じゃないので、文字数をあまり気にせずに入力していくということをやってましたw
(○文字程度と書いてあった回答は85%〜110%くらいの量を目安に書き、○文字でと書いてあった回答は85%〜100%を目安にしました)
さくっと文章書けないと思った問題は飛ばしてあとまわし。諦めも重要w
と言いつつ、全部埋めることはできました!
だいぶ、問題を行ったり来たりしましたけど笑

試験までにやったこと

期間中はkintone SIGNPOST本を持ち歩いてました。
(そばに置いてたらなんとなく身につきそうな気がしてた笑)
でも読み込み自体はそんなにできてなくて、全体を通して1〜2回読書。
あとは、R3のつっきーさんのブログ「対策の工夫で差がつく!kintone認定エキスパート資格試験」も拝見して、公式ページの読み込みもしました。
このPDF大事ですなー。

受験2週間前に気づいたこと

SIGNPOST自体は読めば「うんうん」って納得するし、わかってるつもりでいるんだけれど、それを自分の言葉としてアウトプットするのがものすごく難しいことに8月8日に気づきました。(受験まで残り12日w)

このときに公式ページの出題イメージを読んで実際に時間を測って解くということを初めて行ったんだけど、時間かかるかかる笑

それから洋平さん(https://twitter.com/iiyohei)にわたしのアウトプットに付き合ってもらいました。基本的には100文字をベースでサインポストを自分の言葉で落とし込んでいく作業。それに対してツッコミ入れてくれるので、さらにそれの解説を100文字で行うというのを繰り返しました。

時間を測りながらアウトプットしていく

もうひとつやったのが、時間測定。
100文字ツイートをやるっていうのをずっと時間測りながらやってました。
時間を測ると、意外とかかってることに気づける。
こうやって、自分がひとつの文章を書くのにどのくらい時間がかかるかっていうのを把握して本番に挑みました。これ結構大事かなーと思ってます。
かかる時間がわかってたら実際の試験のときに、あと何分あるからこのくらいっていう目安がたてられるのです。

試験が終わって

試験楽しかった。試験前も後も自信はまったくなかったけれど楽しかった。
あ、でもやっぱり言語化ニガテだなーと思いました。
学習中も試験中も。なんか薄っぺらい文章になるんだよなー、わたし笑
でも、サインポストやカイゼンマネジメントの対策をすることで、自分がやってることってちゃんとkintoneしてるんだなーって思うことができた。
アソシエイトもアプリデザインスペシャリストもだけれど、認定試験を受けるメリットってここにあるのかなとも思ってます。
今回合格できたけど、定期的に振り返りしていきたいと思いました。

ちなみにアソシエイトもアプリデザインスペシャリストもカイゼンマネジメントエキスパートも1発合格✨
「わたしすごいっ!」って心のなかでつぶやいてましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?