見出し画像

今すぐちょっと、うまくなる。Webライターになるための文章講座

はじめに

こんにちは。Webライターのなつみとです。

あなたは、文章を書くときにどんな悩みがありますか?

  • 文章を書くことに苦手意識がある

  • 時間がかかりすぎる

  • 言葉のチョイスが難しい

  • 相手にうまく伝わらないことがある

  • メールで連絡するのが億劫で、できれば電話したい

ライターでなくても、文章を書かなければならない機会って多いですよね。

また、何か自分がやりたいことがあるときに、ネックになるのが文章力、という例もとても多いです。

どういうことかと言うと、「やりたいことがあるけれど、忙しいからなかなかできない」という人の多くが、文章を書くことに時間を使いすぎている、ということなんです。

たとえば新しい習い事をしたくても、申し込みや問い合わせのためにメールを書くのが億劫で進めない。書くのに時間がかかりすぎる。

なんとか新しいことを始めても、すでに十分忙しい人は何かの時間を削らないと、新しいことに費やす時間がありません。

それなら、文章を書く時間を、ぎゅっと圧縮してみてはどうでしょう?

わたしは文章を書くのが異様に速く、そのおかげでいろいろと得してきたと思います。

メールを書くのが速いと、すぐに返事ができるので交渉事や条件のすり合わせといったこともスムーズに進みます。

ただ速いだけでなく、「伝わる文章」を書いているので、相手からの質問は最低限で済み、話がすぐまとまるわけですね。

文章を、上手に、かつ早く書くには、どうしても訓練は必要です。

が、やみくもに書きまくったからと言って上達するわけでもありません。

文章には基本的なコツが存在します。

基本的なコツを使いこなすことで、プロじゃなくても「伝わる文章をささっと書く」ことは可能になります。

というわけで本教材では、プロ向けではなく一般の方向けに、文章を書くときのコツを紹介します。

内容は国語的なものもありますが、メールやSNS、ブログなど、Webで書くときのコツもたくさん掲載しました。

一気にすべては無理でも、ひとつずつマスターしていけば、独学でも文章が上達するような内容にしています。

ぜひ、ご活用ください。

読んでみて、もし役に立ったと感じていただけたら、感想などいただけるとうれしいです!

この記事は有料ですが、LINEで友達になると特典として同じものをプレゼントします🎁
ほかにも豪華特典を用意しているので、ここから受け取ってくださいね。

https://natsumi1984.com/official-line/


ここから先は

5,779字

¥ 980

サポートいただくと喜びます。しんどいときは元気になるし、元気なときはより元気になります。