マガジンのカバー画像

吉見夏実のwebライター養成塾【note版】

オンラインサロン「吉見夏実のwebライター養成塾」で配信しているコラムをこちらでも配信!月10本更新です。
¥980 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2017年8月の記事一覧

【やってみること】

「とりあえずやってみる」というのができる人は少なくて、多くの人は「でも失敗したら…」とか考えて勇気が出ないようです。

それを「いいからやってみてよ!!」というだけでは意味がないと思っているので、やってみるとどうなるか、という話をします。

もっとみる

【安心してアウトプットしてください】

「専門分野を作っても、ずっと書いてたらネタがなくなりませんか?」

そんな質問を受けることがあります。

もっとみる

好きなことなのに打ち込めない理由って?

好きなことを仕事にしようとか、好きなことなら自然と打ち込めるから努力もできて結果も出やすいとかそういう話があって、それは本当だと思います。

ただ、たとえ好きなことであっても、言われているほど打ち込めないな~って思っている人もいると思うんですね。

「好きなことなのに、あの人ほど努力できない」みたいな。

それは、どうしてなんでしょう?
わたしが考えてみた理由2つを紹介してみます。

もっとみる

真に受ける力

「継続依頼をもらうには満足度120%を目指すこと」
「単価交渉を成功させるにはクライアントに120%満足してもらってることが大前提」

みたいな話をよくするのですが。

120%の満足度を達成するには、プラスαの対応ができるかどうか、が大事だと思います。

言われたことを言われたとおりにやるだけでは、満足度は100%にも届きません。

クライアントが明文化できていないニーズを的確につかんで対応して

もっとみる