見出し画像

今しかできない ピアノ教室 オンライン発表会セミナー 先生の想いを200%伝えて発表会を教室の財産にする方法

1年先まで予約待ちの満席音楽教室の作り方教えています
子どもの才能開花 音楽メソッド 加山佳美です。


大変リクエストやご質問の多かった
オンライン発表会」についてセミナーを
開催させていただきました。



2020年誰もが予想しなかった未曾有の事態。
しかし、音楽講師は対応力が速かったですね。


もちろん大変だった先生も多かったでしょう。


しかし、ほとんどの教室で
「オンラインレッスン」が実施され
ほとんどの先生が急激にスキルアップを余儀なくされました。


ピアノや楽器の習得は一日ではなしとげられません。
私達音楽講師 大体の人は長い期間一つ以上のことを
ずっと継続して取り組み続け、
目標を決め成果を出すと決めそれを繰り返してきた
タイプの人間です。


「ヤル」と決めたらそれを達成するという気質
持ち合わせている人が多いと分析します。



素晴らしいなと感じていたのが、お互いの情報のシェア。

実践した情報の共有が業界の生き残りを決めとと言っても
良いと思います。


   




ちょっと耳にした情報を頼りにして失敗しないで

手に入れたその情報あってますか?

今の時代、情報は溢れています。
検索したら大体の情報が出てくる?とも感じます。


しかし、その一方で

その情報の正確性はわからない立場から判断するのは
とても難しいです。
特にネットや機器に関することは常に更新されていますので
その情報は「いつ」書かれたものか
を確認する必要が有ります。

検索して情報を得たい時、得た時はその情報が「いつ」のものか
確かめてくださいね。


また、
得た情報をさらに検索して
更に「確かめる」という手段もおすすめです。


「誰か」の発信に惑わされ続けるとブレる

次に

第三者のSNS発信に影響されすぎていませんか?
ということ。


同業者が気になる病。


「情報収集の共有」は良かったという意見と
矛盾していると思うかもしれませんが、


例えば、
「オンライン発表会しました」
「教室で撮影しました」

という他教室の発信を目にしても詳細はわかりません。


✅どんなオンライン発表会だったの?
✅どんな風に撮影したの?
✅何人くらい?


ほとんどわからないけど

「やったんだ〜」と言う事実だけが脳裏に焼き付けられ

=私もやらなきゃ

これはとても安易です。


◉自分の教室の歴史
◉今までの発表会の規模、スタンス
◉生徒さんのレベル
◉生徒さんの人数
◉発表会以外の取り組み



教室によってそれぞれ全く違いますよね。


ですので、


自分の教室だけの「オンライン発表会」を作り上げる必要があります


You Tubeにアップしただけでは誰も観られないのが厳しい現状 成功事例をすでに持っています

多くの方は緊急事態宣言やホールNG、自粛規制などの影響で
オンライン発表会を検討していると思いますが、


それ以前から

◆出張レッスン
◆生徒さんの転居
◆先生の転居
◆教室の移転

などの諸事情により

既にオンライン形式での発表会を開催していた先生・教室が
有りました。



その先生なりに一生懸命にアプローチして
教室の生徒・保護者に伝えていましたが、

視聴回数が1回、0回など伸びない結果でした。

(編集技術はかなり上)



リアルの発表会を経て、
またWebコンサートの時期。


【全面的にプロデュース】

💎アプローチの仕方、
💎企画
💎打ち出し方
💎編集
💎伝え方

に携わった結果


★視聴回数が劇的に変化
★感想の回収率、内容も劇的に変化
★Webコンサート後の生徒の変化
★生徒の変化による親の変化
★目に見える成果の影響で紹介が増えた

などの結果を手に入れました。


ポイントは観る側の心理です。


先生が開催したいから、発表会をやりたいからではないのです。



自分だけでは気づけなかった視点と内容が盛りだくさんの
セミナー動画


■□■□■□参加された方のご感想を一部ご紹介します■□■□■□

◆なんとなくやろうとしていた
◆YouTubeアップするだけでいいの?と薄々感じていた

◆今までの発表会のイメージと違うものを作っていけば良いと
思えるようになりました。
今まで漠然としていましたが、やるべき事がみえたので良かったです。

◆「先生の為、また先生の気持ちだけが先走ったオンライン発表会では
成功といえない」という話は大変響きました。
また親御さん、祖父母にも視聴をしてもらうテクニックは、即、取り入れてみたいものばかりでワクワクしました❕

◆加山先生は明るくてセミナーは滑舌もよく話がとても聞きやすいです。人数がいてもきめ細やかに声かけをして下さるので、受講していて安心感があります。今回も、あっという間のセミナーでした!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



スクリーンショット 2020-08-15 23.25.31


オンライン発表会セミナーの内容

✅ 2020年8月までの移り変わりと現状
✅ オンライン発表会の種類
✅ オンライン発表会での注意点
✅ オンライン発表会での改善点
✅ オンライン発表会は誰のため?
✅ オンライン発表会の労力と会費
✅ オンラインってそもそもなに?
✅ オンライン発表会を成功させるには?
✅ オンライン発表会を観る人の心理
✅ zoomとYouTube配信
✅ zoomのバージョンアップ

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?