見出し画像

枇杷の葉とバジルの葉で納豆作りにチャレンジ!

こんにちは!ひとつひとつ丁寧に生きるのって楽しい✨✨✨
芳美です。

甘酒作りのためにヨーグルトメーカーを買ったのですが、
これで納豆の手作りだってカンタンに出来ちゃうはず!チャレンジしたくなりました。

⚪︎大豆適量(150gぐらい煮て二回分の量でした。)
⚪︎大きめの枇杷の葉4枚程、バジルの葉数枚(手頃に庭やテーブル菜園で採れたから。柿の葉など、昔から食べものを包んだりする葉や食せる野草などなんでも良さそう。)

と、大豆を浸ける水、茹でる水、ヨーグルトメーカーがあれば出来るんです。

①大豆は一晩水に漬けると倍ぐらいの大きさになります。
②それを柔らかくなるまで茹でる(今回ここがちょっと…使った鍋の熱伝導の関係かイマイチ時間かかりすぎ。通常3〜4時間のようです。圧力鍋があればずっと速く栄養的にも良いらしいけど、無いのでコトコト煮ました。)

③ヨーグルトメーカーの容器(私は見合うホーローを買って使ってます)に軽く茹でた枇杷の葉を敷き詰める。
④器のように敷いた枇杷の葉へ茹でた大豆を温かいうちに入れる。更に枇杷の葉で包むように上にかけてもよかったんですが、遊び心でバジルの葉で包みました😆
内容器に無添加ラップをして…

セット完了!

⑤ヨーグルトメーカーに大豆を入れた容器をセットし、40度で25時間…

ハイ!25時間後です。


…ではまだかなぁ、って感じだったので、
+5時間ほど40度で温め続けました。
初めてなので、色々試しながら…

完成!!

出来ましたー!!
白く粘っているのが写真でわかるでしょうか?
納豆菌、自然に育成されていました。やったー💕

少し苦い納豆の香りとバジルの香り!!(バジルの香りは後まで残らなかったです。)


手作り納豆は、たまり醤油とかつぶしてまぶして練ってご飯にかけるだけで本当に味があって美味しいです。
ちなみに写真のご飯は炊き立てじゃなく二日目ご飯なのでオーサワの和風出汁と海塩で炒めています。これだけで二日目ご飯がめちゃ美味いんです。

納豆作り…今回初めてだったので、また工夫して更に良い感じに作っていけたらと思ってます😊決して器用ではない私のチャレンジですが、ご参考になったら嬉しいです✨
ではまた!

芳美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?