米粉のココアホットケーキ・動画編

米粉のココアケーキ、再度作ってみた。
無骨な鉄のフライパンで(笑)
ココナッツシュガーを水で溶いて琺瑯小鍋で沸かしてシロップ作り、かけてみたよ〜。雰囲気も味もアップだよ(笑)

シロップかける動画をせっかく撮ったので使いたいーと思って。(しかしYouTubeかVimeoにしないと動画貼れない仕様…Vimeoで作ってみたけど、日本語の画面入力は文字化けて一苦労…。海外向けだからかしら。)
なにはともあれ、やっぱり動画は伝わりがいい気がする…どうかな。

一応レシピ参考まで(勘でやってますが):
米粉大さじ大盛り4(すり切り8なんちゃうん)
片栗粉大さじ大盛り1
ココアパウダー(オーサワの)大さじ大盛り1
ココナッツシュガー大さじ2
重曹小匙1/2
たまご1
海塩少々
ライスミルク適量(ホットケーキ溶いた時のゆるさ加減になる程度)

今回甘酒は使わなかったけど、
入れる場合ライスミルクとの量の兼ね合いつけるといいね。

フライパンに敷く油は、
オリーブオイル(遮光瓶か缶に入っててしっかり酸化を防げてるものにしよう)でフライパン表面を、なめらかにしたら、ココナッツオイルと、今回はバターも、風味付けに加えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?