見出し画像

「息子のここが嫌!」を解決!

4人のママ・日韓ハーフ・アリゾナ在住
「愛も豊かさも全てを手に入れる」カウンセラーYoshimi.Tです♡

長男10歳
彼が何かと妹たちに命令し、コントロールしようとしているところとか
何をするのにも「出来ない言い訳」がすごい!!
っていうのにめちゃんこイラついてました。

掃除を頼まれると
「お前はあれしろ、これしろ」とか
少しでもサボってる妹が許せず「サボるんじゃなぁ〜い!!」といちいちうるさい。
そう一番サボりたいのは彼自身で、少しでも楽してさっさと終わらせたいんですわ。

私は両親が怒ると「めんどくさい」ので静かに言われたものをこなしてましたよ。
だからこそ「静かにやれば早く終わるのに」
「文句言ってる間にさっさとやれば良いのに」
と不満に思っておりました。

やりたくないものは、やりたくない


そして私は気づきましたよ。
私は子供の頃に「やりたくないものはやりたくない」って言いたかったんだろうなって。
全力で嫌なものは嫌!!って言える息子を見て
「あんたはいいね!」って。我慢してた自分が顔を覗かせていたようです。
私は我慢したのに!あんたはなんで我慢できないの!
って。
私の中で、「親が言うなら、やらないといけないんだから嫌でも我慢してやっておけ」っていうルールが出来上がってました。
でも私はもう大人。
やるかやらないかは私の責任下で自分で選択できます。

それなのに、未だにこの小さい頃のルールに縛られていた結果、
好き勝手やる長男に、「私のルールを破るやつ!許せない!」と反応していたわけです。

子供と大人の違い


長男がやるかやらないか、は彼の選択なんだけれども、
全く手伝わないのは困りますよね。
どうして手伝って欲しいのか、
家をきれいに保つ責任が彼にもあることをとくとくと、何度も伝えていくしかないのですね、親っていうものは。
だって自分だって「やりたい時とやりたくない時があるのですから」
そして
やりたくない自分に鞭打って、我慢してやっているのは自分自身であり、別に誰かに強制されたわけではありません。
その事実を意外と無視しがち。
だって誰かのせいにしたいんだもの。
「あんたたちが汚すから、私がやらないといけないじゃないの!」
「あんたたちがいっつも手伝ってくないから、私ばっかり大変なのよ!」
とかね。

なんのために掃除する?
なんのために家事する?
家族が快適に過ごすために掃除をする
→やらなきゃいけない
やらなきゃいけないって思っているのは自分。
では、どうしてやらなきゃいけないと思ってるの?
だって家が汚いのは気持ち悪いから。
自分が汚したんではないのに、掃除しなきゃいけない理由は?
家族を育んでいるから。
では、それ1人でやらなきゃいけないの?
答えはNOでは?
夫や子供にも掃除や家事をする責任はある。
でもどれくらい、それをできる能力があるの?
子供は明らかに自分よりも「できない」
そしたら彼らの能力に合わせて一緒にやったり、手順を何度も教えたり
準備期間が必要ですし、すぐできるようにはなりません。

ましてや、大人になっても子供は親の前では甘えたいものです。
親の前で、あえて「出来ない」ところを見せて、甘えられる。
親とは本来そんな存在ではないでしょうか。

やらない自分

そしてね、「やらない自分」を一番許していないのは、自分なのです。
だからこそ、「やらない長男」にイラついていた。
「なんで出来ないの!?」「なんでやらないの!?」って。

コントロールしようとする自分・言い訳が多い自分


もう一個
コントロールしようとしているのは、他でもないであった。
ということにお気づき頂けますでしょうか?

私が長男をコントロールしようとしている。
長男が妹たちをコントロールしようとしている。
そんな自分が嫌いな私は、長男のそれを見て「自分を見ている」ようで反応していたのです。

言い訳が多いというのも同じ。
子供がいるから仕事ができない
子供がいるから家事も掃除も中途半端でやってもやっても終わらない。
夫が協力してくれないから、うまく回らないに違いない。
もっと時間と、自分だけになれる空間があれば、上手くいくはずなのに。
これ全部私が色々できない理由に挙げていた言い訳。

長男と同じやん・・・

「つべこべ言わずにやれ!」
長男に言っていた言葉は、まさに自分自身に言っていた言葉でした・・・

ガーン〜〜〜←昭和


私が私を許したら
私が私に寄り添って
出来ない時は出来ない
やりたくない時はやらないって言っていい。
言い訳する自分なんだから、言い訳しながらも「じゃぁどうしたいの?」って行動するのか、休むのか選択するのは自分自身である。
それ以下でもそれ以上でもないのに、無駄に自分を責めているから
そんな自分は許せないから
そうしている長男も許せない現象。

むしろ、「そこがあなたの心の中だよ」って長男は見せてくれてるだけ・・・


結局向き合うのは自分なのである〜〜
☆☆☆

年内のお悩みは年内のうちに♪
Yoshimi.Tと話したい方、ぜひ☆

経歴やカウンセリングの特徴はこちら
初回無料!個人セッション申し込みはこちら

<12月のセッション現在の空き状況>

・12月27日(火) ①06:00~08:00 の中のいずれか60分/
         ②14:00~15:00
・12月28日(水) ③06:00~10:00  の中のいずれか60分 予約済み
                                  ④14:00~15:00

・12月29日(木)⑤06:00~10:00 の中のいずれか60分 /
                           ⑥10:00~11:00/
                          ⑦ 14:00~15:00

・12月31日(土)⑧06:00~10:00   の中のいずれか60分/
                           ⑨14:00~15:00



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?