見出し画像

自分軸って何がいいんだっけ?

メルマガ015に書いた記事です。メルマガの記事は一部公開・一部はバックナンバーとして読めます♪
読むだけで人生が楽しくなる無料メルマガぜひ登録してください♪


自分軸・他人軸ってよく聞くけど

なんで自分軸がいいんだっけ?

他人軸でもまぁ楽だし、いいんじゃない?


って思いませんでした?


私は3年くらい前までこう思ってました。

自分軸っていいらしいけど、内観とかめんどくなーい?みたいなね。

他人軸だと知らない間にこうなるシリーズ


・家族旅行で部屋が気に入らない、プランがなってない、子供のこと考えてないなどの不満が出る。☜なぜかいきなり具体的w

・周りの目が気になる

・メニューが決められない

・あれこれ考えるんだけど「よく分からない」ので「行動できない」

・日常的にイライラする、文句が多い

・なんで私がやらなきゃいけないの?

・私ばっかり割りくってる気がする

・あなたが変われば幸せになれるのに!

・愛されたい、認められたい、必要とされたい、褒めてもらいたい、どんな私も受け止めてくれる人がほしい!

・誰かからの評価がなくなると突然虚しくなる

など。

これ、実は他人軸だから起こる現象!

そんなんみんなそれくらいあるんじゃないの?

普通だと思ってた〜

まぁ当てはまるけど、困ってないしな〜


って私は思ってたんだけど、ある日爆発しましてw


今、不満がある時は他人軸の可能性大かもよ!?!?


例えば、

「認められたい」ってやつ。

こんな例があるとしましょう!
例1)会社で頑張って評価されてきて、会社を辞めて専業主婦になりました。
例2)彼氏に「可愛い、可愛い」言ってもらってきて、でもお別れした。

例1)「会社で評価されている私」が私
例2)「人から可愛いって言われる私」が私

になると

「会社の評価」
「可愛いと言われる私」がなくなった途端に

途端に「え、私ってなんだっけ???」ってグラグラし始めて
虚しくなり、悲しくなり、

誰か私を認めて〜評価して〜頑張ってるって言って〜

って「誰か」がいつも必要になっちゃう。

それが「他人軸」です。

自分軸


自分の車を自分で運転して、どこにいくかは自分次第。
だから何か事故やトラブルがあっても自分のせいで、自分で責任を取って、
その後どうするかも自分で考える。
そのトラブル処理も経験になって、その処理が終わればまた自由にどこにでも行ける。

他人軸

助手席に座ってるイメージ。
行き先は話し合ったりできるんだけど、結局どこにどうやって向かうかは運転手次第。
事故やトラブルがあったら、運転手のせいにできる。
「その後、どうする?」も運転手のせいにし続けられるし、処理も任せられるんだけど、何も学べないし、その後もまた横に乗るだけ。
自分で運転の仕方は、分かりません・できませんの状態。

相互に助け合える(相互依存)と呼ばれるステージ


運転席でも助手席でも選択肢があって、
助手席にいても、そこで運転手を責めずに、「しょうがないよね、そんなこともあるよね」って寄り添って、事故後やトラブル処理も運転手と一緒に、お互いの得意なところを出しながら、助け合いながらできる。
そうやって助け合えるのが、自分軸でありながらも独りよがりしない、
人と一緒に楽しく暮らしていける相互に助け合える関係かな♡


Yoshimi.T
✴︎メルマガ:読むだけで人生が楽しくなる無料メルマガ
https://resast.jp/subscribe/205482

*Twitter
https://twitter.com/yoshimist

✴︎HP:見やすくわかりやすくをモットーに心の仕組みを書いています。
http://yoshimist.com

✴︎Note:色んなアウトプット☆
https://note.com/yoshimi_doula_

✴︎アメブロ:プライベート中心ブログ。子育て、アメリカ情報などを書いています。
https://ameblo.jp/kr-jp
 
✴︎Facebook Page:フォロー、いいね、大歓迎です♪
https://www.facebook.com/yoshimipages
✴︎Facebook個人アカウント
https://www.facebook.com/yoshimi.torgler
友達申請の際はメッセージください♪

✴︎Instagram:写真で子育ての様子や、ひと言ティップを載せています♪
https://www.instagram.com/yoshimi_doula_/

✴︎HP:ドゥーラの申し込み(アリゾナ、ツーソンで出産予定の方などはこちらもみてみてください。上記どこからメッセージいただいても大丈夫です)
https://theasiandoula.com

✴︎世界中の看護師×ドゥーラとママを繋げるコミュニティ:なんでも無料で相談できて、世界中のママをつなげる場です♡子育てはみんなでしよう!
https://www.facebook.com/groups/worldsnursesandoulas


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?