見出し画像

内側が変わると外側が変わるってどういうこと?

これって色んな側面で言えるかなと思うのですが、Yoshimi.Tなりに解説していこうと思います♪

共感リスニングで本音を見る


相手の反応に反射で返すのではなくて、自分が何を大事にしているのかに降りると、本音で話し合えるので表面上の会話にはならない
=上部だけでの会話ではなく、内側の声(本音)を聞いてそこからコミュニケーションした時に、上部だけでの会話で得たであろう結果と本音で会話した時の結果が変わってくる(外側が変わる)


具体例:
彼「僕はあなたを幸せにしてあげられないと思う」
(彼の心「不安があって、彼女を幸せにしてあげる自信がない」)
会話「僕は幸せにしてあげられないから、別れよう」

かっこの中の心の声は、外に出ていないので、これを普通に言われたら
「え!私を幸せにしたくないの?もう私のこと好きじゃないの?」
って思いますよね。
「彼は別れたいんだ」と思ってしまうので、結果別れ話になりやすいかもしれない。

でも!ここで共感リスニングをして
「そうなんだね、あなたは私のことを幸せにしないといけないと思っているんだね?」
「ということは私を大事にしてくれているということ?」
とか
「幸せにしてあげないと、思うのはなぜ?どうして幸せにしてあげられないと思うの?」という問いから、彼は不安に思っているということもわかるかもしれません。
そうすると、
表面上では「彼は別れたいんだ!」しか見えてなかったものが、
お互いの本音を見ることで、別れ話以外の選択肢が出てくる。

この共感リスニングや本音につながる事も、
「内側が変わると外側も変わる」の一つ。

自己受容・自己肯定

自分を許してない人は、他人も許せない
自分に文句が多いから、他人にも文句が出る
自分にダメ出ししてるから、他人にもダメ出しする
休む自分をOKしてないと、休んでる人を見てムカつく

「おなら理論」
人のおならが許せない人は、自分のおならも許せない。

我慢しているとも言えるかなと思います。
「私が我慢してるんだから、あんたも我慢しなさいよ」っていう心理。
コントロール欲かもしれないです。
相手をコントロールするということは、自分もコントロールすることになるので、苦しいです。
例えば「人の遅刻が許せない」人は、自分にも遅刻を許せません。
そうやって相手をコントロールするだけでなく、無意識に自分もコントロールしているのです。
テーマは「自分を許したり、どんな自分もOKとしてあげること」
=自分が内側で、他人が外側なので、どんな自分もOKとしてあげられれば、今までムカついてた人、嫌いだった人が→「ムカつかない、嫌いじゃない」に変わる現象が起きるのですね!

投影


「自分の心の通りに現実が見える」
例えば、
「あなたって色んな人と仲良しだよね☆」って褒めてくれたのに、私は自分のことを「八方美人で、それって良くない。私の短所だわ」と思っていたら、その友達の純粋な褒め言葉が「八方美人って言いたい訳!?」とムカついてしまう。
=自分の心をクリアにしないと、色んな物や人に、自分の感情や、過去、価値観や考え方のフィルターをかけて見てしまう・・・
これも内側が外側を変える3つ目と言えますね。
フィルターをかけなければ、その褒め言葉はそのまま言葉通りに受け取れるのですから・・・

観念(自分ルール、思い込み)


上の投影は自分の観念、自分ルールが投影された例なので、それで見ると
私が「お前って本当八方美人だよな」と言われて学校でハブられたなどの経験があると、その傷ついた経験から、「八方美人って良くないことだ」という思い込みが付きます。
でも「色んな人と仲良くできて器用で交友関係が広いよね」って言われた人は「八方美人って聞くと「良いこと」「長所」っていう印象を持ってるでしょう。
「八方美人って良くない事」っていう思い込み(内側)が、「八方美人だよね」って言われた(外側)時の反応を変えますよね。
これが内側が変わると外側も変わるの4つ目。

全ての問題は自作自演


心理学で言われている言葉ですが、めっちゃ痛いやつですね。
問題が起こるということは、傷ついた自分の一部(自我)が感情を解放させるために大騒ぎしている状態。
本来の自分(自己)に戻るため、というか取り戻すため、というか霧の奥にいた自己を見つける、というか
そのために問題が起こっていると考えます。
つまり、自己がはっきりしていて、自我ちゃんたちが問題が起こらない程度に傷が癒えていたり、共感してもらって落ち着いている状態であれば(内側)、慢性的な問題だったり、どうしても頭を悩ませている問題(外側)は激減する・・・(一切起こらないことはないと思いますが、激減する)



以上、つらつら書いて見ましたが、めっちゃわかりずらいね!w
そんな感じで「内側が変わると外側が変わるってどういうこと?」を説明するには
なかなか一筋縄ではいかないのですな!!!
「これがこうなる!」みたいな「簡単で簡潔ですぐ結果出ます」みたいなものではないのは間違い無いです(汗)


Yoshimi.T
こいつ誰?って思った方♡⇩
経歴やカウンセリングの特徴はこちら
個人セッションはこちら

zoomでの相談はハードル高い!っていう方のためにフォームから文字でお悩み投稿できるようにしました♪
✴︎お悩み相談ポスト
https://resast.jp/inquiry/88921

あなたの心の成長段階は今どこ?♪自立系武闘派女子チェック
https://resast.jp/page/fast_scoring/1210


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?