見出し画像

シンプルイズベスト

こんにちは。
FIVEの吉川です。

昨日から全国的に10年に一度の大寒波で天気も大荒れですね。
皆さん、くれぐれもお気をつけて下さい。

さて、ガラッと話は変わりますが、
近年大幅にキャッシュレス化が進み、
私も現金を使うことがめっきり減りました。

以前お気に入りで使用していた長財布も
数年も手にしていません。

出かけ時もほとんどコンパクトな財布だけ持っていくだけです。

私だけではなく多くの人が、
持ち物が段々とコンパクトになっていき、
それに合わせて各ブランドがコンパクト財布や最低限の持ち物を入れれるサコッシュを作られています。

私のは元々、妻に何年も前にもらったVOTTEGAのコンパクト財布を使用していますが、
もっとコンパクトかつ多機能なものはないかとずっとネットで探していました。

私が探し求めていた、
鍵、カード、小銭が入るのに、
サイズはかなりコンパクトという多機能コンパクトウォレットを見つけました。

これぞ探し求めていたものだと、
さっそくポチッと購入して商品の到着を心待ちにしていました。

商品到着後早速、
鍵、カード、小銭を全て収納しました。
『全部入った』と感動しましたが、
コンパクトな上に全て収納されているので、
ひとつひとつ超絶取り出しにくいのです。

デザインも良く、私が求めていた機能なのですが、実用的ではなく一日で使うのをやめてしまいました。

結局、元々のシンプルな機能の妻からのプレゼントの財布が一番使い勝手が良く。
もう何年も愛用しています。

私も職人としてものづくりに携わっている身として、とても参考になる出来事でした。

シンプルで使用目的が明確である。
何でもかんでも詰め込みすぎない。

果たしてこの先しっくりくる
コンパクトな財布は現れるのだろうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?