見出し画像

noteはじめたきっかけと自己紹介

こんにちは。
“よしのま”ともうします。
はじめてこういったブログに挑戦しているので、簡単に自己紹介となぜnoteを始めようと思ったきっかけを最初に書きます。

○よしのま
45歳
2020年から双子男児のパパ
飲食店勤務、元店長(喫茶店)で今は育児のため時短勤務。
妻はフリーランスの背景美術
栃木県出身 東京在住
好き:DIY youtubeサーフィン 珈琲を飲む
苦手:文章を書く 計算 頭のいい人との会話
毎朝の家族の朝食作りにはまっています。

【noteを書くきっかけ】
ちょと長くなりますが文章を書くことを出来るだけ避けてきた私がなぜ文章を書きたいと思ったかを記しておきます。

2020年5月26日
若くない私たち夫婦は長く大変な妊活をのりこえ、念願の子供を授かることができました。
しかも双子!!
はじめての子育て。
右も左も分からない不安いっぱいの中、世の中は謎の疫病報道一色になっていました。
ちょうど一回目の緊急事態宣言の時期(4/7〜5/25)のすぐ後に退院してきたので普段なら当然受けられるであろう行政サービスや両親や知り合いからの支援もほぼ期待できず、、、
誰も直接教えてくれないので自分たちでネットや本を暇さえあれば調べて少しでも役に立つ情報や子供の健康不安を和らげる情報を探し続けていました。
そして子供の病気のことを調べているとやっぱり流行りの疫病のことも気になってしまって、ついついテレビなどで悪いニュースに引っ張られて、、、
もし子供に感染したら、、、
もし親が感染して重体になったら、、、
もし自分の働いている喫茶店でクラスターが発生して潰れてしまったら、、、
などなど
今振り返れば疫病不安に子育て不安、金銭不安のミルフィーユを毎晩頭の中で作っていましたね。

しかしある時ふと冷静に自分の周りを見渡した時、職場のみんなも常連のお客さんも親族も誰一人として発病してないぞ、ということに気がつきました。
そしてテレビの報道も異常な煽り運転できているので、あれなんかおかしいなという気持ちが逆に芽生えて「これは何かあるのでは」とオルタナティブメデイアの報道や海外のサイト、youtubeを調べることにしたら、、、
出るわ出るわ、テレビの言っていることと全く逆のことや考えてもみなかった角度からの視点、学者や科学者さんの独自の考え。
ワーーーオ!
気がつけば、完全に沼にはまってしまいました。

今まで答えが一つしかないと思い込んでいて、政府やテレビの中の頭のいい人たちが難しい言葉を使って『正解』を伝えてくれていると信じていました。

でも自分で調べて自分で考えるようになったら『正解』はひとつじゃないということを実感するようになってきました。

・この人にとっての正解はこれ
・あの人にとっての正解はこれ
・政府にとっての正解はこれ
どちらも言い分はあるしどちらも正しいように思える。
それでは私はこのあたりの考え方が好きで安心できるのでこの辺の考え方を採用しよう。

そんな自分にとっての正解を探求する毎日を気がついたら2020年の後半からずーっとやってきました。
というかやりすぎました。

この疾病の裏にはどういう組織がいて、、、
その組織の裏にはこんな人がいて、、、
アメリカではこんな不正が行われていて、、、
歴史のほとんどは捏造で、、、、
人間の起源は、、、
地球は、、、宇宙は、、、
・・・もう陰謀論者と言われても反論できません(笑)
本当にいろんなことにアンテナを張りすぎて、外の情報ばかりを追いすぎて、ちょっと疲れてきました。
そしてふと気がついてしまいました。
あれ何かを失いかけている?
何だろう、、、
失いかけていた大事なもの、それは自分の『人生』について考えることだったように思えます。

自分が動いて自分が決めて世界を作っていく。
そのために自分はどうしたいのか。
調べるとこは重要です。
でももういいかな。

今まで勉強した知識の中で、自分の人生に必要な情報は何か?
人生も折り返し地点。
後半戦の人生でほんとうに必要な情報って自分にとってはそんなにたくさんないんじゃないかな?
それでも、必要なことは整理して活かしていきたい。
そのために文章を残したい。
そんな気持ちで始めてみました。

主にまとめる情報は
○食と健康
○子育て
○これからの生き方
○その他学んだことの整理

など予定しています。
どうなることやら。

目標:はじめた年齢の45本を8月までに書く。
(1/45)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?