見出し画像

240分待てる男。

先週、滋賀県まで行ってきた。
離島から行くとなると海・山・湖を超える
なかなか壮大なスペクタルな移動である。

目的は佐川美術館で開催されている『あ展』を観るため。

私はどうしてもこれに行きたくて
1人で行く計画を練っていたのだけれど
よしま1号(旦那)とうまく予定がかみあい
巻き込みで行くことになった。
(ちなみによしま1号はあ展が何かを知らない人)

開場時間少しすぎて到着したのだけど
駐車場は満車。
駐車場難民となった車達が付近で永遠にグルグル回遊していた。
そしてもれなく私たちも…。
土地勘のない場所での駐車場難民はそうとうテンションが下がるね。
しばらく探してなんとか駐車場にありつけた。
ちょっと美術館から離れてしまったので十数分歩いて向かう。

美術館が近づくにつれてぞろぞろと大勢の人と行き違う。
観終わった人達かな~なんて思いめぐらせて、
私のワクワクテンションはますます高まるのでした。

そしてチケット売り場に到着!

〈あ展〉に突撃する気満々の私を尻目に…
衝撃の【入場まで240分待ち】の立て看板が!!!

え?
240分て何分?240分?
240分て4時間で計算合ってる??合ってるんや…
え?まじで4時間----!?!?!?
まだ開場して40分しか経ってないのに!?!?

どーりで。
どーりで!!
さっき行き違う人があんなにいた訳だ。
みんなこの待ち時間におびえて断念して引き返していたのだった。

目の前のチケット売り場でも人々は揉めている…
入りたがる子供(無邪気)と諦めを諭す両親(現実的)や
スタッフにクレームをつけるファミリー、
どうしても入りたい彼女と絶対に240分も待ちたくない彼氏などなど。
カップルに至ってはここで破局を迎えるんじゃないかとこちらが心配になるほど険悪なムードになってた。

そんな中、私。
以下、心の声。
------------------------
4時間か~…ツラ……でも私は絶対入るーーー(><)!!
今日しかないし!!わざわざこのために来たし!!
中にはパラダイスが広がっているんやもん!!!!
…だがしかしっっっ!!
よしま1号(旦那)はどうしよう…そもそもあ展の事知らんしなぁ…
今ここで解散して夕方にまた大阪で集合しようかな~??
…汗汗汗
------------------------
そんな時であった。

旦那『チケット買うよ(^^)?』

え?
今なんておっしゃいました?
しかもそんな微笑みをたずさえて!
目の前で人々がパニックに陥り揉めていたのを見てたよね???
ね?ね?ね?

私『え?240分って4時間やで。待っていいの?』

旦那『観よーよ(^^)!』



もう私は言葉に出来ない感動で黙祷を捧げました。。。
人生の中でもランキング上位の本気の黙祷です。。。

世の中にはラーメン屋で5分も待てない人がいるってゆうのに…
私が知る限りの過去の恋人達も
30分程が愛ある待ち時間限界だった(それでもありがたかった)とゆうのに…

この人ってば!!!
240分!!!
しかも感じの良い微笑み添えでーーー!!!

尊い!!!!

そんなわけでルンルンで入場する事が出来ました~(*´ω`*)

幸い、実際は240分も待たずに1時間半くらいで入場できたけど
あの看板を見ても一切ひるまずチケット購入して
そのあとの長蛇の列に並んでるだけの待ち時間も
全く機嫌が悪くならない旦那を見て本当に貴重な男だなと。

〈あ展〉自体は旦那にとっても刺激的だったらしく
二人でワイワイはしゃぎながら楽しみました~♪
(ペアだと面白い写真撮れる展示内容ばっかりで、ボッチで入らなくて良かった~!って心底思いました笑)

しかも味をしめた私は調子に乗って
これまた〈70分待ち〉の人気の体験展示に旦那を道ずれに…
2度目はさすがに機嫌損ねるかな?なんて賭けだったけど

『いーよー(^^)b』って

なんて軽やかな男なんだ!!!

感動しすぎて
まじでお前何者だよ!?何が狙いなんだ!みたいなうがった感情まで湧き出る始末。
自分の邪悪さに反省です。。。gomennasai。

ともあれ
二人ともが展示に大興奮・大満足で
私は棚ぼたで旦那の人柄の尊さを思い知る事となり
感謝の気持ちがいっぱいの1日となりました!!

よしま1号さんきゅーそーまっち☆
この御恩は一生忘れません(多分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?