見出し画像

細胞がぱちぱち鳴りやまない。

noteは…やっぱりほぼ放置状態になっているね。
久しぶりに思い出したよ。この場所。
だから少しだけ記録しておこう。

先月38歳になった。
おめでとう私!
数字に貫録が出てきたもんだ。
30代のベテランである。
併せて40代の初心者となる日が近くなってきたな、と。
今日はそんな話。

少し遡ると
28~29歳の頃、私は20代のベテランだった。
キラキラうぶうぶの年下の子達を前にベテランらしく振舞うように努力していた。
 どっしりと落ち着いていて、頼りがいのあるベテランである事を求められたし、朝から晩までぬかりなくベテランとして振舞えた日は静かに安心した。
でも弱音を吐く可愛げがなくて、本当は毎日毎日一人で困っていた。
でもでも私は20代のベテランだから、しっかりやらなくちゃ!!
大丈夫、大丈夫。明日さえ頑張ったら1日は無事に終わるから…。
そんな感じ。

ある時、自動的に20代のベテランが剥奪されて30代の初心者になった。
右も左もわからない30代のぺーぺーだ。
白紙のようになる自分を感じてびっくりした!
20代の昨日と30代の今日が地続きではなかったから本当に驚いた。
それまで私の後ろに列を作っていた20代の子達が一瞬で消えて
逆に目の前に30代の中堅やらベテランが大勢動き回っていた。
そしてそんな人たちが
『30代へようこそ!20代はしんどかったと思うけど30代は楽しいよ~♪』と笑顔で言った。
最初はそれを疑ったけど、まんまとその通りでまた驚いた。
30代も悩ましい事は複数かつ同時進行であるけれど
でも、自分の決断とかに嘘が減った分、とても気持ちが楽だった。
おかげで順調に私も中堅を経て
今こうして30代のベテランになりました\(^o^)/

そして今。
実は今年入ってくらいから初めての感覚に出会っている(現在進行形)。
それは何かというと
体の中の細胞の粒々を感じるようになったのだ。
ハイ。意味不明ですよね。
なぜ細胞の粒々と言い切れるのかというと
その小さな小さな一つ一つがパチパチ、パチパチ音を立てて弾けているのですよ。私の体の中で。

子供の頃、〈わたパチ〉っていう駄菓子を食べた事はないだろうか?
今時でいうとサーティワンアイスクリームの〈ポッピングシャワー〉かな?
そっくりそのままあの感覚なんですよ。
体の中でパチパチ、パチパチ、ずっと音が鳴っていて止まらないの。
すっげーうるさいの。パチパチパチパチ。
細胞の粒々がずっと弾けている体感がすごいの。
不快ではないんだけど、ムズムズはするから、体をよくさすってしまう。
まーーーじで不思議感覚絶賛体験中!!!
同じ体験したorしてる人が居たらめちゃくそ話が聞きたい!!
これは一体何なんだぁぁぁーーーーー!?

40代の先輩達がね、私に予言を残してくれていて。
『40代はもっとラクで楽しくなる!ただ体力だけは衰えを感じる!笑』って。

確かに今年、ちょっと体調や体力に不安定さを感じ始めたところだった。
不調も起きたりして、今までの整え方では効かなくなって。
そんなところのパチパチ現象だったもので
私の体が次のステージに向けて変身しているにちがいない!と直感的に思った。
そーか、そーか。これは準備なのか…と。
私、第二形態へ。


20代ベテランから30代初心者への移行は
体力的にはそのままで精神面での大きなジャンプがあった。
30代ベテランから40代初心者への移行は
精神面ではそこまで大きなジャンプはないけど、体力的に大きく変化がありそうだ。と、このパチパチ現象をもって予感。

誰かの捉え方では〈老い〉かもしれないけど
私の捉え方では〈バージョンアップ〉なのだ。

これまでの〈私1.0〉のカラダ、ありがとう。。。
コンプレックスもたくさんあったから、たくさん試行錯誤してやっと仲良くなれたと思ったところだったのに…お別れが近いんだね。。。
寂しいけど最後まで大切にするね。
本当に感謝。

あと少しで〈私2.0〉のカラダに乗り換えます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?