アジアe-Sports大会LoL部門の日本代表が決まったけど...

今年8月、アジアe-Sports大会がジャカルタで行われます。この大会では6つの競技が行われ、その中にはLoL(リーグ・オブ・レジェンド)も含まれています。LoL部門の日本代表は、LeSU(日本eスポーツ連合)と各種ゲーム関係者(おそらくRiot JPとLJLあたり)が協議して、過去の実績を踏まえた上で決定したとのことです。

LoL日本代表メンバー

さて、気になるLoL日本代表メンバーですが、以下の6名となっております。

TOP: Evi / ApaMEN
JG: Astarore
MID: Ceros
ADC: YutoriMoyasi
SUP: Enty

さらにコーチとしては、元Rascan JesterでコーチをしているLillebeltコーチが選ばれました。

おそらく、国籍が日本でないと代表には選出できないのでしょう(詳しいルールなどは探してもみつかりませんでした)。日本で活躍している韓国人選手は選ばれておりません。また、選出人数が6人な理由も調べましたがよくわかりませんでした(選出人数に制限がある?)。

疑問の声も

さて、どのロールも日本を代表するメンバーが選ばれているとは思いますが、いくつか疑問を呈する声も上がるかと思います。

Ramune選手、Yutapon選手は?

私が特に気になったのはYutapon選手がいないことですね。Yutapon選手はDFMでADCとして活躍している選手ですが、今回はPGMでADCをしているYutoriMoyasi選手が選出されています。確かに国内の実績ではYutoriMoyasi選手のほうが上かとおもいますが、世界大会ではあまり活躍できていません。TopにEvi選手とApaMEN選手の2人を選出するのであれば、ADCに2人選出しなかったのはなぜでしょう...

逆にTopの方はEvi選手が圧倒的な安定感を誇っており、確かにApaMEN選手も下手なプレイヤーではないかとは思いますが、わざわざEvi選手に加えてもうひとり起用するほどではないような気もしています。

また、年齢を考えるとCeros選手もそろそろ世代交代の時期で、Ramune選手、あるいは大穴でRoki選手を選出してもいいのかなと感じています。なぜApaMEN選手?という疑問を感じたファンは少なからずいるのではないかと感じています。

JG Astarore選手の選出に苦しさを感じる

ご存知の肩も多いかと思いますが、2018年春シーズン、LJL(日本LoLプロリーグ)でジャングルロールとしてプレイしている選手は一人もいません。Astarore選手は2017年にプロを引退しています。引退した選手を引っ張ってこなければいけないという点に日本のジャングラー層の薄さを感じています。また、なぜ引退した選手を選出するんだという疑問の声も聞こえてきます。

過去の実績を考えるとAstarore選手を連れてきたくなる気持ちはわかりますが、たとえば、去年DFMで1,2試合ジャングラーとしてプレイしてきたPaz選手を連れてくるなり、あるいは、2018年夏シーズンからCrest Gaming Actでジャングラーとしてプレイ予定のhachamecha選手を連れてくるとかはなかったのかなーと思います。

安定のEnty選手

サポートのEnty選手は安定ですね。そもそもサポートも日本人プロプレイヤーは非常に少なく、2018年春シーズンだとV3 Esportsのkazu選手か、Unsold Stuff GamingのEnty選手くらいしかいないのですが、Enty選手はまだ若いですし他の韓国人サポートと比べても遜色ない実力を持っているかと思います。

Lillebeltコーチ

実は日本のプロチームのコーチもほぼ韓国人で、2018年春シーズンだと日本人なのはLillebeltコーチしかいないような気もします。一応夏シーズンからは元V3 Espotsのkazu選手がDFMのコーチをすることになりそうですが、過去の実績を考えるとLillebeltコーチしかいないでしょう。

さいごに

ということで、日本のLoL代表が選ばれたというニュースでした。皆さん1度は「日本人だけでチームを組んだらどうなるのか」ということを考えたことがあるかとおもいます。果たしてどうなるのか楽しみなのですが...これは「アジア大会」ということで、対戦相手は「韓国」「中国」「台湾」あたりとなります。。。

これは非常に厳しい大会となりそうです。韓国は去年まで世界大会を5連覇していますし、中国は今年の世界大会優勝者です。台湾も、今年の大会で予選を1位通過した実力の持ち主です。

ただ、これまではそういった韓国のチームと戦おうとしてもなかなかその土俵までたどり着けなかったわけですから、今回のはいい経験になるかと思います。また、韓国や中国がどのようなチームで出所してくるかも非常に楽しみです。

追記

Yutapon選手ですが、学業の関係で出場が難しい可能性が高そうですね。

最近はリーグオブレジェンドのゲームの情報や世界大会の情報、ニコニコ動画周りの情報を書いています。気に入りましたらサポートよろしくお願いします。