見出し画像

為し合わせ

■今日のことば
 
幸福というものは、一人では決して味わえないものです。 
【アルブーゾー劇作家「イルクーツク物語」より】
 
「しあわせ」の語源は「為し合わせ」。
 お互いにしてあげることが「幸せ」の本質だからだ。
 自分の力だけを頼りに生きていこうという人には、人は集まらない。
自分の力なんてたいしたことがない、と思っている人は、まわりに支えられて生きていることが分かっているので謙虚。
謙虚であるということは、「感謝」すること。
感謝する人の元にはたくさんのよき仲間が集まってくる。
そして、「喜ばれる存在」となる。
これこそが「人生の目的」であり、「幸せの本質」。
「為し合わせ」のめぐり合わせに感謝ですね。
 
今日もニコニコ夢に向かって1歩前進!!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?