見出し画像

Fake it till you make it

■今日のことば
 
「うまくいくまで、うまくいっているふりをせよ」
(Fake it till you make it)
【鈴木裕著「運の方程式」】
 
もし何者かに生まれ変わりたいと思うなら、その人物の思考と行動をまねすることで、やがて思い描いたとおりの人間になれる。
そんな大衆知を端的に表した、英語圏では定番のフレーズです。
仕事ができる人間になりたければ、パフォーマンスが高い人の働きぶりをまねる。
スポーツがうまくなりたければ、その競技が得意な人のフォームをまねる。
このように、目指す人物の思考と行動を模倣してみた経験は誰にでも1度はあるでしょう。なんの手がかりもなく自己の改善を図るよりは、明確なロールモデルがいた方が格段に成功に近づきやすいはずです。
「学ぶ」の意味は、「まねをする」「まねて習う」「見たり聞いたりしたことを、そのまま人に伝える」「教えを受けて習う」。
我流は、我が邪魔をして結局、上手く行かなくなる。
「素直に聞いて、やってみる」これ基本ですね。
 
今日もニコニコ夢に向かって1歩前進!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?