見出し画像

工労

■今日のことば
 
苦労は、工労と思え!
【萩本欽一著「ダメなときほど言葉を磨こう」】
 
よく、「私は本当に苦労しました」と言う人がいます。
だけど、「苦労」と言う漢字がよくない。だって「苦しみ」「労する」でしょう。せめて「苦しい」を「工夫」の「工」にしたらどうかと思うの。苦しみに労を費やしたというのでは、あまりにも辛いから。
「私は工夫を重ねて、工夫に労を費やしました」と言うほうがカッコイイじゃない。
逆境とか困難なことに、「苦労して乗り越える」というのは、なんだかハードルが高い。
でも「工労」なら、見方を変えたり、やり方を変えたりして、工夫をすれば乗り越えられそうでしょ。
些細なことだけど、言葉で目先を変えるというのは大事です。
言葉が変わるだけで、随分と心が軽くなりますね。
そして、新しいアイディアも出てきそうです。
 
今日もニコニコ夢に向かって1歩前進!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?