見出し画像

ありがとう習慣

■今日のことば
 
人を励まし、明るい気分にする努力ほど、見返りの大きな投資は無い。
【オリソン・スウェット・マーデン アメリカ成功哲学元祖】
 
有名な心理学者ウィリアム・ジェームズは「人間の性質における最も根源的な原理は、自分を高く評価してほしいと言う強い願望である」と言った。
あなたのお店がAさんとBさんと言う2人のお客にサービスを提供し、後日Aさんからは何の連絡もなく、Bさんから感謝の手紙が届いたとしよう。
今度、この2人があなたのお店にやってきたら、たとえ同じ料金でも、あなたはBさんにより丁寧なサービスを提供したいと思うはずだ。人間とはそういうものである。
誰かに何かをしてもらった時は、それが何であっても、その努力を褒めることを習慣にしよう。
これは時おりでなく毎日実行すべき習慣だ。
笑顔、ありがとうをたくさん言える毎日にして行きたい。
 
今日もニコニコ夢に向かって1歩前進!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?