見出し画像

名前

■今日のことば
 
「名前で呼ぶ」その小さな心遣いが、
人を目覚めさせ生きる喜びを引き出す。
【渡辺和子ちょ「どんな気でも人は笑顔になれる」】
 
「おはようございます、〇〇さん」と前から歩いてくる学生に声をかけます。
すると、その時まで無表情だった学生の顔が明るくなり、何とも言えない嬉しそうな顔で挨拶を返してくれることがあります。
それはまるで、廊下を歩いていた1つの個体が、自分の名を呼ばれて人間に立ち戻った瞬間と言ってもいいかもしれません。
多くの学生と接する中、改めて名前を覚えること、そして名前で呼ぶことの大切さに気づかされた瞬間です。
人を育て、世の中を良いものにするのは、「あなたが大切」と言う思いを誠実に伝え続ける人の努力です。
親からの最高の贈り物、それは名前です。
たくさんのひとから呼ばれたいですね。
 
今日もニコニコ夢に向かって1歩前進!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?