見出し画像

言葉を変える

■今日のことば

「こんなのもうイヤだ」という思いは、ときとしてこれ以上ないモチベーションになる。
【ゲイリー・ジョン・ビショップ著「あなたはあなたが使っている言葉でできてい
る」】

今のあなたに必要なものはどちらだろうか。
「やるぞ!」という意志か、それとも「もうイヤだ!」という意志か。
いずれにせよ、否定の意志は、やろうと言う意志と同じだけのパワーを秘めている。
「やるぞ」という主張がパワーになるか、それとも「イヤだ」と宣言することが力になるかは状況次第。
どちらがモチベーションになるかは場面によって変わっていくだろう。新しい仕事を探しているなら、イエスを意味する「意志がある」のほうがいい。逆に仕事を辞めたいならノーを意味する「もうイヤだ」の方が合っている。
効果は同じ。どちらを使うかはその人の性格や状況次第だ。自分に「効く」ほうを選んで欲しい。
「やるぞ!」という意志は、尻切れトンボになって、さほど長続きしないそうです。
「こんな人生もうイヤだ!」
言葉を変えると問題の捉え方が変わりますね。

今日もニコニコ夢に向かって1歩前進!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?