見出し画像

疑問を持つ

■今日のことば
 
人は答えを得た時に成長するのではなく、
疑問を持つことができた時に成長する。
【外尾悦郎(彫刻家)】

不世出の建築家アントニオ・ガウディが設計した「サグラダ・ファミリア教会」。着工から130年以上の歳月を経たいまなお未完のまま工事が続く壮大な聖堂の建設に、日本人として参加してきたのが彫刻家・外尾悦郎さんです。
ガウディを見ていたのでは答えは出ない。
ガウディが見ている方向を見て、彼のやりたかったことは何だったのかということを、もう毎日、毎時、毎分、毎秒考えている。
それが仕事の基本姿勢ですね。
どんな疑問を持つかによって人生の方向か決まる。
一回きりの人生、これでいいのか?
 
今日もニコニコ夢に向かって1歩前進!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?