見出し画像

ニコニコ顔

■今日のことば

泣く時は一人だが、笑えば世界も一緒に笑う。
【エラ・ウィラー・ウィルコックス 詩人】

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。」これはアメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズが提唱している有名な説です。顔で笑って心で泣いているうちに、心まで笑ってくるという経験を毎日のように重ねてきた。
笑顔は人のためならず。ニコニコ顔の効用は、相手を快くさせることばかりではない。笑顔を心がけているうちに、自分自身の心までときほぐされてくるのだ。笑いに
は脳の活動を高める効果があることは生理的にも実証されている。病院寄席を開き、患者さんの治療に役立てている病院もある。笑顔の効用に男女の別はない。しかし私の感じでは、女性のニコニコ顔には、とりわけ人を魅了する力があるようだ。お化粧を念入にするのも悪くないが、いい笑顔を身につける努力をしたいほうずっとよい。(斎藤茂太著「いい言葉は、良い人生を作る」より))
笑いは、万病の特効薬かもしれませんね。

今日もニコニコ夢に向かって1歩前進!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?