見出し画像

第25回 コンフォートゾーン(安全地帯)出る勇気

幸せなキャリアのために必要なこと、大事なことって何だろう?
改めてそう考えたとき、大事なことは数あれど、これがなければ始まらないとわたし的に思うのは、「コンフォートゾーンを出る勇気」。とにかくこれはかなり大事!

コンフォートゾーン、すなわち、居心地の良い場所自分にとっての安全地帯。努力しなくても、汗をいっぱいかかなくても、なんなくやり遂げられてしまう仕事の範囲。この範囲で仕事をしていると本当に楽です。やり方も分かっているし、やったらどうなるかも見えているし、余裕で成果を上げられてしまう。みんなに感謝される。でも、そこに留まると、人は停滞していきます。
停滞するとどうなるか。なんだかつまらない、生きている意味が感じられない、そういう無気力方向に向かうか、なんでわたしはこんなことしなくちゃいけないの?あの人の言動は許せない!と周りへの怒りに向かうか、その両方の、いつもイライラもやもやに向かうか、そんな未来がもれなく待っています。
その人の持っている生命エネルギーのようなものが、使いきれずに持て余してしまうのだと思います。

ちなみにそういうわたしも、コンフォートゾーンを出るのは苦手です。自分のやれる範囲で、やれることをしっかりやりたいタイプ。なんだけど!お陰様でいろいろな人がいつも絶妙なタイミングで働きかけをくださり、「いや、それ絶対無理~!!」というところに何度も飛び込む中で、振り返ってみれば自分なりには満足できるキャリアを歩んでこられました。
―キャリアカウンセリングに興味はあるけど、人様のカウンセリングするなんて、いや、経験ないし、無理よ!
―人前で話すことが苦手なわたしが、講演?研修?マジむり。
―え?労働相談?そこまで法律頭に入ってないし、お役に立てないです
―コラムの連載?いや、そんな書けない!
こんなところから始まったわたしが、やむにやまれず飛び込む中で、少しずつできるようになったり、以外にも?才能を発揮することもあったり(笑)、相変わらず苦手だけど少しずつやりたいようにやれるようになったり、と自分の幅が広がり、キャリアも人生も豊かになってきた実感があります。
そう、コンフォートゾーンを抜けた先には、この人生とキャリアの豊かさと満足感がもれなく待っているのです。今に留まる停滞感、イライラもやもやとは真反対ですよね。

コンフォートゾーンを飛び出すことは誰しも最初は怖いので、何らか自分なりのルールをもっておくといいかもしれません。ちなみに私はこんなルールを作っています。
―自分を見込んで頼まれた仕事は断らない
―月に1つは必ず新しい取り組みをする
―やりたいと思ったことをやると人に宣言する
―本当はどうありたいのかを内省する時間を定期的にもって、そこに向けた行動をとる
などなど。

そしてそうやって、えいやっとコンフォートゾーンを出る選択をし続けてくると、だんだんと飛び出すことに抵抗がなくなってきます。そして楽しめるようになってきます。わたしは、飛び出た先の自分や世界が広がる感覚がうれしすぎて、コンフォートゾーンに留まる選択肢はもはや自分にはありません。

いま、自分はコンフォートゾーンにとどまっているな、そんな自覚がある方。コンフォートゾーンを飛び出すことは、最初は怖いと感じるかもしれません。でも、そこを飛び出した先には、絶対にいきいきとした自分が待っています。それまで持っていた怖れは幻想だったことに気づきます。
コンフォートゾーン、一緒に飛び出してみませんか?わたしもまだまだチャレンジ中です。

****
~ご好評のうちに終了しました~
★『自分の「強み」を知って ワーク・エンゲージメントを高めよう!』
Zoomセミナーご案内(9/17土10:00-12:00)★

「ストレングスファインダー®」というアセスメント結果をもとに、あなたの「強み」をひも解き、ワークエンゲージメントを高めます。

◆2022年9月17日(土)10:00-12:00
(お申込み、詳細はhttps://www.qhmd.que.co.jp/programs/20220917/
※Zoomにて。受講料3,300円。


★『あなたの可能性を広げ、ワークエンゲージメントを高める
「ライフ・キャリアビジョン」の描き方』
Zoomセミナーご案内(9/28水14:00-16:30)★

あなたの心の奥底にある願いをひも解きながら、一緒にライフ・キャリアビジョンを描いてみませんか?


◆2022年9月28日(水)14:00-16:30
(お申込み、詳細はhttps://www.qhmd.que.co.jp/programs/20220928/
※Zoomにて。受講料3,300円。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?