『自分の真実を生きる』 臼井淑子/自分が誰だったか思い出させる人
第19回 なぜキャリアビジョンが描けない?②~あなたの可能性をひらく「キャリアビジョン」の描き方~
見出し画像

第19回 なぜキャリアビジョンが描けない?②~あなたの可能性をひらく「キャリアビジョン」の描き方~

キャリアビジョン、それは「あなたの可能性やパワー引き出す強力な磁石」であり、「あなたが本当に生きたい自分」
でも、キャリアビジョンを描けないという人は多く、前回、その理由として

1.キャリアビジョンへの誤解がある
2.忙しすぎて先のことを考えられない
3.「今」を生きたい!

を挙げ、理由1「キャリアビジョンへの誤解がある」について、キャリアビジョンとは、何か特別なことをする壮大なものではなく
・身近な些細なこと、でもあなたにとっては大切な“ありたい自分”
・どういう自分で「在れ」たらうれしいか、「doing」(何をするか)ではなく「being」(どういう自分で「在る」か)で捉える

というお話をしました。(前回記事はこちら

今回は理由2.忙しすぎて先のことを考えられない、理由3.「今」を生きたい!についてお話していきます。

画像4

理由2.忙しすぎて先のことを考えられない

この声もよく聴きます。
今やらなければならないことをやるので精一杯で、先のことなんて考えられない!特に3,40代の脂ののった世代の方々、またワーママさんからこういうお声を聴くことも多いです。
とにかく目の前の波を乗りこなし、時に乗り越え、そういうわちゃわちゃの中を駆け抜ける楽しさや充実感もありますが、もし“このままでいいのだろうか・・・”とか、何かもやもやするなら、やって欲しいのは、一旦立ち止まって自分の心の声に耳を傾けること。どうしたい?何が嫌?何が欲しい?丁寧に自分に聴いてあげてください。
忙しすぎてそんなことできない?いえいえ、1日5分、10分でもいいです。自分のためだけに時間を使ってみてください。
わたしは子どもが小さくてんやわんやな日々を過ごしていた在りし日は、営業としてお客様先からオフィスに戻るほんの10分でも、ドトールなどに寄り道して自分のための時間を取っていました。今自分はどう感じているのだろう?満たされないとしたらどの部分?そのために何をしたらいいの?そんなことを考えるともなしに見つめていました。今思えば、ものすごく貴重で有意義な時間だったなと思います。
★5分、10分でもいいから、自分が何を大事に生きたいか、見つめ直す習慣をもってみてはいかがでしょう

理由3.「今」を生きたい!

先のことより、今を大事に生きたい!その価値観は全く否定しません。先を考えすぎて今をないがしろにするのは本末転倒ですから。
ちなみに、ストレングスファインダー®でいうと、「適応性」が高い方は、その時点その時点で進む方向を選択して行動していくことを好みますので、この「今」を生きたい!の傾向が強いかもしれません。今を大切にする姿勢はとてもステキなことです。
ただ、今だけしか見ていないと、場合によっては流されてしまい、本当に自分が生きたい人生からいつのまにか離れてしまう恐れもあるとわたしは思います。
ではどうしたらいいか。「今」を生きたい方は、未来について思いを馳せたくとも、そもそも未来をイメージするのが難しいとおっしゃいます。もしいきなり漠然とした未来をイメージするのが難しければ、「未来」を「今」に引き寄せてみましょう。「今、大人エレベーターで1年後に昇ったとして、どんな自分がいたらうれしい?」とか。もしこれすら難しいようであれば、「次の一手はどうする?」こんな問いかけも有効です。
★「今」を生きることは悪いことではないけれど、時に自分の生きたい人生は?というイメージもしてみて!

画像4


理由2も3も、そうしたいと思ってやっているか、結果的にそうなっているかの差はあれ、「将来」よりも「今」が大切、ということであり、それ自体は悪いことではありません。
でも、もしすべてが、自分がどうしたいか、どう在りたいかよりも、周りに起こる出来事へ対処することで終始しているようであれば、それは、本当にありたい自分から遠ざかり、人生や仕事、キャリアへの満足度を下げることになります。そういう方には、なんだかもやもや、理由は分からないけど、いまいち満たされない、そういうサインとして現れているかもしれません。

3年後も今のままでうれしい・・・?

こんな問いを一度自分に問いかけてみてください。
もしYESでなければ、それこそ「今」から何かを変えていく必要があります。どう変えたいかが、まさに「ビジョン」です。

自分はどうありたい?この世界で体験したいことは?そもそもどんな世界を創りたい?何のために生まれてきた?
時にそんなことにも思いを馳せて、せっかく生まれてきたのだから、在りたい自分を生きていきませんか。

****
★あなたの可能性をひらく『ライフ・キャリアビジョン』の描き方
Zoomセミナーご案内(3/26土14-16時)★

あなたの心の奥底にある願いをひも解きながら、一緒にライフ・キャリアビジョンを描いてみませんか?

ビジョン編基本画像_アイキャッチ画像

2022年3月26日 (土) 14:00 - 16:00
(お申込み、詳細はhttps://www.qhmd.que.co.jp/programs/20220326/
※Zoomにて。受講料3,300円。

********

★『ストレングスファインダー®セミナー 
~ギフト(強み)を知っていきいき生きる、働く~』
Zoomセミナーご案内
(4/16土14-16時)
いきいき生きる、働くために必須の 自分に与えられた「ギフト=強み」、知っていますか?
強みを知る「ストレングスファインダー®」というアセスメント結果をもとに、あなたの「ギフト=強み」をひも解きます。

扉と光

★2022年4月16日(土)14:00-16:00
(お申込み、詳細はhttps://www.qhmd.que.co.jp/programs/20220416/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
とってもうれしいです!!
『自分の真実を生きる』 臼井淑子/自分が誰だったか思い出させる人
一人ひとりのもつ可能性を開花させるキャリアカウンセラー/コンサルタント/研修講師。人材開発業界15年以上。これまでのべ3000人以上に対しキャリカウンセリングを提供。ビール(銘柄指定★)をこよなく愛す二児の母。https://www.qhmd.que.co.jp/