見出し画像

第43回 新たな出会いを通して自分の新たな可能性を広げよう~脱マンネリ、脱いごこちのよさ~

 少しずつ春めいてきて、あっという間に2024年も3月ですが、
皆さんは今年に入って何か新しい体験をしましたか?新しい人に出会いましたか? 

どちらの質問にもNOだとしたら、ちょっとマズイかもしれません。知らず知らずのうちにマンネリになってしまったり、やりやすい世界、やりやすいやり方のぬるま湯につかってしまっているかもしれません。

慣れた世界、慣れた人たちに囲まれていると楽ちんです。あまり努力や工夫もせずにそれなりにやっていけるので、省エネでコトが進んでいきます。でもそんな楽ちんな状況が続くとどうなるか。人のもついろいろな感覚や力が使われずに、退化し、可能性が閉じていってしまうのではないかとわたしは思います。

 1.新しい出会いや経験は、自分の可能性を拓いてくれる

 わたしたちは行動して、新たな世界や新たな人たちに出会い、新しい体験をすることで、様々な刺激を受け、視野が広がったり、成長したり、新たな可能性が拓いていきます。そして様々なチャンスがもたらされます。
だから、自分から意図的に新しい体験、新しい出会いを創り出していく必要があるのです。
とはいえ、組織に所属して働いていると、なかなか新しい出会いというのは作りづらいかもしれません。そのようなときはどうしたらいいか。

例えばわたしが会社に勤めていた時のことをお話しすると、あるとき労働組合の主催するセミナーに参加したことがありました。正直なところ労働組合の活動にあまり興味はなく、誘われたので仕方がなく参加したのですが、参加してみて、同じ会社ながら知らなかった他部署の方々とたくさん交流できて、楽しかったのを覚えています。そのつながりがその後の仕事に役立ったり(他部署への問い合わせや新たなお願いするときは、その部署に知り合いがいるととてもスムーズでした)、またそのとき初めて労働基準法というものを詳しく知りって、今思えば、社会保険労務士の仕事に興味をもったきっかけでもありました(その後10年後くらいに取得)。

2.自分から積極的につながりをつくろう

 また、社外で行われるセミナーや勉強会、交流会などに思い切って参加してみることもお勧めです。今はPeatixなど、セミナーやイベントを告知するプラットフォームも増えていますので、興味のあるテーマで、できれば対面のものに参加できるとさらにいいですね。そしてポイントは自分から声をかけること。隣りに座った方、グループワークを一緒にやった方と自分から名刺交換を申し出るなど連絡先を交換し、その後お礼のメールをして自分からつながろうとすることが大切です。わたしも勉強会などに参加して、この方ともっとお話ししたい、仲良くなりたいと思ったときは、自分から積極的に声をかけ、折を見て連絡をし、繋がりをつくっていく努力をしています。同じようにつながりをつくりたいけどなかなか声をかけられない、とうい方も多いのか、こちらから声をかけるととても喜んでくださることが多いので、今となっては自分から声をかけることにほとんど抵抗はなく、新しい出会いを楽しんでいます。

 新しい方と交流をしていくことは、本当に刺激があり、視野も広がります。面白い経験をされている方のお話に魅了されたり、そんな仕事が世の中にはあるのかと驚いたり、思わぬ共通点を見つけて大切なことの普遍性に気づいたり。そこから新たなキャリアのチャンスがもたらされることも少なくありません。新たな方たちとの交流を通してわたしの世界は広がり、わたしの中での無意識の制限(ここまでしかできないのではないか、そんなものはあり得ない、など)は自然と外れ、さらに行動していく原動力となります。

最近ずっと会社と家の往復だ、そもそも家でリモートワークをしていて誰とも会っていないという方、ぜひぜひ世界を広げ、新しい人たちと出会うために、まずは小さな行動の一歩を踏み出してください。社外のセミナーに参加する、マンションの自治会に出席する、PTAの会合で隣りに座った方に自分から話しかける、なんでもいいです。

新しい出会いはきっと、あなたの人生に新たな喜びをもたらしてくれるでしょう。

***

★『自分の「強み」を知って ワーク・エンゲージメントを高めよう!』
Zoomセミナーご案内
(2024.4/12金曜日 10:00-12:00)★

「ストレングスファインダー®」によってあなたの強みを知ることで、
どんなときにイライラしやすいか、ということもよく分かります!
自分の強みを知って、他の方の強みも理解し、自分イキイキ、周りの人ともイキイキ協力、を実現しましょう!

◆2024年4月12日 (金) 10:00-12:00
(お申込み、詳細はhttps://www.qhmd.que.co.jp/programs/20240412/
※Zoomにて。受講料5,500円。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?